メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
久万の宝  ~ナカムライダー中村彰正さん
nakamura.jpg


10月8日のイベントでお世話になる 中村彰正さんをご紹介します。

愛媛県在住で、新聞を読んでいる人ならお名前だけは知っている方も多いと思います。
久万高原町天体観測館の学芸員さんです。

中村さんは天文学の世界では超有名人ですが
実は、知る人ぞ知る、隠れたエピソードをお持ちです。

エヴァンゲリオンの作者庵野秀明氏と同級生で
彼の最初の自主制作映画は中村彰正さんがモデルで、主役として出演もしている
ナカムライダー」なのです。

まあ、これは余談なので、真面目なご紹介を。(Wikipediaより転載)

多くの小惑星を発見した他、『国際彗星季報』(International Comet Quarterly)の日本でのコーディネーターも務める。

山口県山陽小野田市出身。筑波大学時代にサークルで天体観測を行い、卒業後デンソーに勤務。雑誌で久万高原天体観測館の開館と職員の募集を知って応募し、1992年から職員となり小惑星・彗星の観測を行っている。1994年に「久万」を発見したのに始まり多くの小惑星を発見した。山口県や愛媛県に関係した名前を付けることが多い。

1998年にチェコのペトル・プラヴェツが発見した小惑星10633に「彰正」(Akimasa)と命名されている。


Asahi.comに詳しく紹介されていますので、そちらも是非ご覧ください。
発見した星に奥様、お子さんの名前をつけてるって素敵ですね!
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する