メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
高平農園にてタッジーマッジー教室
P1020588.jpg


大洲からNHK三越教室に通ってきてくださっている朋子さんのご紹介で
移動教室として、大洲の高平農園さんまで行きました。
重い脳梗塞で寝たきりを覚悟したご主人を、何とか元気にしたいという一途な思いで
農園を始めた高平のお母さん。
どんなに意思の強い人だろう、といろいろ想像してお伺いしました。
車をバックしていると飛んできて、大事なハーブなんです・・・
と話かけてきた、とてもとても可愛い人・・・え?この方?と驚きました。

高平家のみなさん総出でご用意いただいたとても気持ちのいい空間で
心に沁みる一日を過ごすことができました。
見るもの、聞く話、全てが清清しく心に沁みて、涙が出てくるのです。
何て素敵な、いい一日だったのでしょう!

画像はサムネイルで表示しています。クリックして大きくしてご覧くださいね!

高平のお母さん
P1020586.jpg

ね、可愛いでしょ!もっとみなさんに差し上げたい、とカモマイルを刈って
転げるように走ってこられたところです。

高平ご夫妻
P1020593.jpg

共に苦労を重ねてますます仲睦まじい様子がよくわかります。
素敵なお父さんだったから、お母さんも愛情一杯に頑張れたんでしょうね!

沢山のハーブに囲まれて
P1020585.jpg

日焼け覚悟で出かけましたが、大掛かりな日除けテントまでご用意くださっていて
丹精こめたハーブの緑は一際美しく、香り豊かでした。

お弁当(500円!)
P1020578.jpg

義妹の高平のおばさんが、作ってくださった、農園で採れた無農薬野菜で作ったお弁当。
500円のお約束でしたが、豪華でびっくり。
高平ご夫妻への応援のお気持ちなんでしょうね。
材料費だけでも500円では無理でしょう。
次回またお願いするときは、もっとお支払いしなくてはと思っています。
ハーブをふんだんに使っているのに、誰にでも美味しい味付けで
ミントゼリーまで付いていました!
P1020582.jpg

感動の一日にみんな大感激
P1020587.jpg

命の洗濯という言葉を改めて感じさせてもらいました。

この感動の一日の立役者
高平家の娘さんと朋子さん
朋子さん実さん

本当に本当にありがとうございました!!
みなさんのご健康とお幸せを心からお祈りしています。
来年もまた、ここに来させていただけますよう!







この記事に対するコメント

三越教室から飛び出して、初めて農園での教室!

とても楽しみにしていましたが、お天気だけが気がかりでした。

メリッサさんの雨女は有名ですから・・・(^^♪

でも、お天気に恵まれた一日でした。雨女返上ですね[絵文字:v-237

タッジーマッジーを作るのに、たくさんのハーブをご用意くださり

皆さんどんどん大振りになり、出来上がりは花束になっていましたね(^^)v
 
今回、とても心温まる一日を過ごすことが出来たこと 

高平ご夫妻・娘さん・高平さん義妹のおばさん・朋子さんに

感謝の気持ちでいっぱいですv-238

新緑の眩しいなか気持ち良い風が吹き、

美味しいお弁当・ハーブティー・お母さん特製の紫蘇ジュース、

皆さんの笑顔と笑い声!ほんとうに心に沁みました。

ありがとうございましたm(__)m 来年も行きたいですv-254

運転をしてくださったFさん・Iさん、ありがとうございました。

車中とても楽しかったです。






【2009/05/16 16:21】 URL | パセリ #VmU3hH7E [ 編集]


パセリさん

本当に、説明なんかそっちのけで、みなさん好き放題でしたね(苦笑)
私が見本のサイズを作ってなかったのがいけなかったんですけど。

暑い日ざしの最後に、冷たい紫蘇ジュースは本当に美味しかったですね!
いい人は、きっときっと幸せになる、そう思いませんか?

病気をしても、命さけ落とさなければ、そこから新しい幸せが始まるんだ、って
本当にそう思います。
あつかましくお邪魔しましたが、良かったですね!

【2009/05/16 18:52】 URL | メリッサ #CKyOUH4I [ 編集]


こんにちわ。高平農園の娘、みのみの です。

 先日は素敵な時間をありがとうございました。短い時間でしたが、両親の作った畑のもので、こんなにも喜んでいただき、感激です。
 初めてのことで、行き届かないことばかりでしたが、生徒さんが喜んでくださり、笑顔で楽しんでいる様子が嬉しかったです。自分達の育てたハーブが美しい花束になったり、ハーブティーやフローラルウォーターになったりする様子を見て、父や母も嬉しかったようでした。
 畑のハーブを使ってお弁当を作ってくれた叔母は、皆喜んで食べてくれる姿を見ただけで満足してしまい、なかなかお代を受け取ってくれず困りましたが…
 皆さんが帰られた後、両親、叔母、朋ちゃん、私の五人でミニ反省会をしました。出来なかったことも沢山あったのですが、なんとも言えない達成感に満たされていました。そして、五人みんなが元気で、畑も健在だったら、また来年も来ていただこう!と話しました。先生が欲しい材料をなるべく用意できるよう、頑張って育てますので、ご指導よろしくお願いします。
【2009/05/17 11:20】 URL | みのみの #- [ 編集]

ありがとうございました。
みのみの さん

こんにちは。
あの日はとても暑かったですが、心のこもったおもてなしをいただきありがとうございました。
また、コメントもありがとうございます。

みのみの・・・どんな意味だろう、と思っていましたが
本名をお聞きして、ああ、そうかと思いました。

大変なご迷惑をおかけしたのに、喜んでいたいだけて、安心しました。
植物は人の足音を聞いて育つといいますが、足音だけでなく
ご両親の温かな笑顔も感じ取って、すくすくと育っているのでしょうね。

また来年も、再来年もお会いできますよう楽しみにしております。
安保先生の「免疫進化論」を読むと、一病息災・・・病を得て
人は初めて健康の意味を知り、健康に生きる知恵を学ぶようです。
ご両親はきっと、ずっとずっと長生きされると思います。

これをご縁に今後ともどうぞよろしくお願いします♪
【2009/05/17 15:15】 URL | メリッサ #- [ 編集]

オープンガーデン
5月22日~25日(10時~5時)
定員20人はマイクロバスなので、それだけしか乗れませんが何台かコースが別れてあると思うのですが。
一時に20人以上個人の庭に訪れても見学はできないと思うので。
また、地図を便りに個人で回っても良いと思います。
但し、個人宅には駐車場が無いので、車を置く場所に困ります。
車を、会場に置いておいて、巡回バスを利用する方が、初めての方には良いと思います。

パスポート300円(地図と庭の紹介)、巡回バスの1日フリーパス300円

新型インフルエンザが広がりつつあり、オープンガーデンもどうなることやら?
【2009/05/18 20:12】 URL | 花咲かおやじ #JalddpaA [ 編集]


はじめまして、メリッサ先生(^^♪

高平家の長女「かづひら」と申します。
(当日助っ人しました「みのみの」は次女でして…)

先日は、じじ&ばばの菜園までわざわざお越しいただきありがとうございました。
何せハーブ教室などとは縁遠い田舎暮らしをしておりまして、
行き届かず、ご不便をおかけしたのではないかと心配しておりました。
少しでも喜んでいただけたようでしたら幸いです。

当日の天気予報は、一日中くもりとなっており、これ幸いと喜んでいたのですが、
皮肉にも上天気で、参加された皆様はさぞ、暑い思いをされたでしょうね。

早速、両親と一緒に先生のブログを読ませていただきました。
たった一日ご一緒しただけなのに、母の特徴をよくとらえてらして、
(カモマイルを刈って、転げるように走ってこられた…の下りのところなど。)
大ウケしてしまいました(笑)
1日教室の様子をステキにまとめていただき、
高平ファミリーの良い記念になりました。ありがとうございます。

私は仕事の都合で、お手伝いする事が出来ず残念でしたが、
また機会がありましたら、アドバイスなどいただけたらと両親も申しておりますので、
今後ともよろしいお願い致します。




【2009/05/19 00:16】 URL | かづひら #- [ 編集]


☆ 花咲かおやじさん

  詳しいご案内ありがとうございました。
 確かに、普段は住宅街なのですから、大勢が押しかけることに対応できるはず
 ありませんね。
 一度お伺いしたいと思っておりましたので、検討中です。
 新型インフルエンザも、弱毒性のうちに罹患して、免疫もらってた方がいいという話も
 ありますよね・

☆ かづひらさん

 先日は、ご両親の畑にお邪魔させていただき、ありがとうございました。
 あんなに素敵なご両親をお持ちになって、本当に羨ましいです。

 私は、両親を同じ年の6月と12月に亡くしましたので、
 元気な頃の両親とも重なって、懐かしく嬉しい時間でした。
 ご両親は、初めてのことで、きっとお疲れになったことと心配しておりました。
 お恥ずかしいですが、見ていただいて、喜んでいただけて
 私もとても嬉しいです。
 アドバイスなどとは、とんでもない、お母様の方が大先輩ですので
 こちらこそ、いろいろお教えいただきたいと願っております。

 また、かづひらさんともお目にかかれることを楽しみにしております。
 今後とも、どうぞよろしくお願いします。
【2009/05/19 00:53】 URL | メリッサ #CKyOUH4I [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。
メリッサへのご連絡はmelissa.herb.82@gmail.com まで!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する