メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
サポーター紹介4 ~焙煎屋ひがしさん 美味しい珈琲の淹れ方
higasi.jpg

最近、珈琲をあまり飲みたいと思わなくなりましたが
ひがしさんのブレンドは、とても香り高く、美味しいので
近くへ行くと豆を挽いてもらって帰ります。

P1070803.jpg


いろいろなブレンドがあるので、目移りしますが
普段は1、2種類を100gずつ買います。
なので、ぜんぜんお得意さんでもないのですが、ちょうどチラシができて車に積んでいたときに
寄ったので、置いていただけないか、お願いしてみました。
快く、どうぞどうぞとお店に掲示してくださいました。

P1070804.jpg


そして、先日、久しぶりにお伺いしたら
興味のありそうな人が多そうな会合に持って行って、配ってくださったことを知りました。
その会合は、私をご存知の方も多く出席していたようで、
話に花が咲いたようです。(どういう花が咲いたのかな~気になる~)

チラシを置いてくださるだけでも嬉しいですが
わざわざ持って行ってインフォメーションしてくださるなんて!!

だから、ってわけでもないのですが、こちらの「華やかブレンド」が
私は今、気に入っています。
夏のブレンドも好きでした。

こちらでは、コーヒーの美味しい淹れ方教室も行われていて
参加した方から教えていただいたのですが、ドリップするときに
ついついお湯を回しながら全体を湿らせるのですが
真ん中だけにずっと注ぐと、周りの土手(?)が
コーヒーの香りを逃がさず、豊穣な香りにしてくれるのだそうです。

貧乏性なので、ついつい粉の全体から抽出しようとして、
全体にお湯を注いでいましたが、確かにこうすると香りよく淹れられます。
ただ、美味しいコーヒー豆だから淹れ方で味が際立つようです。

松山南郵便局の東にエフコというマーケットがあります。
その東側、ミニヨンというパン屋さんに隣接しています。




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。
メリッサへのご連絡はmelissa.herb.82@gmail.com まで!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する