メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
Hommage 星野道夫の世界  ~ご来場ありがとうございました。
201110221.jpg
(撮影:appleroseさん)

まだ本番の映像がありませんが、ほぼ満席に近い皆様にお越しいただき
本当にありがとうございました。

星野直子さんの優しい語りや
大西由高さんをはじめ、ピアニストの木元優希さん、ゲストのしばきや本舗さんの
演奏も大変すばらしく、良い会になりましたこと、心よりお礼申し上げます。

音楽を聴きに来る、中高校生に、星野さんの思いや言葉に触れてほしい・・・
星野さんの世界を愛する方々に、地元の若手アーティストの演奏を
聴き、知っていただきたい・・・・・

その思いは伝わったと思っています。
星野さんからは、終始真暗で、とご希望されていたのに
会場係員の方が、突然客電をあげたので、
客電がついている間の映像は非常に見づらいものとなってしまい残念でしたが
最後に星野道夫さんが残した若いひとたちへのメッセージを伝える直子さんの
言葉にとても心打たれました。

星野道夫の世界を心から愛し、今日の会を楽しみにしてこられた
陶芸家の石橋美穂子さんに、休憩の時に会いました。
いつも辛口の石橋さんですから、いくら直子さんのご希望とはいえ
暗い画像に、文句を言われるかとどきどきしましたが
いい会やね、直子さんを呼んでくれてありがとう、と言われました。

打楽器演奏を客席でお聴きくださった星野直子さんからは
こういう演奏会は初めてだったけれど、とても良かったと
心からの賛辞をいただきました。
大事な大事な亡き夫のスライドをそのままに、という直子さんのご希望・・・
それに気づいたのは、空港にお送りして、バッグを預けるときに
荷物からスライドを出して、大事に胸に抱えて搭乗口へ向かわれた姿を見たときでした。

そして、クリアに見えるように、その場ですぐにデジタル化できるのに、
直子さんの気持ちを汲んで、プロですから、もっとクリアな画面に
することなど技術的に簡単であったのに、あえて、批判を承知でそのままで投影してくださった
映画センターの三好さんに、私は心からの賛辞を送りたいと思います。

今日のイベントで残念なことは映像が暗かったということ、と
誰もが思っておられると思いますが、私の友人たちは、直子さんの語りから
星野道夫さんへの愛を感じて、とても素敵な時間だったと言ってくれました。

打楽器奏者の大西由高さん・・・・
オーロラボレアリスの演奏に際して
第一章 アラスカの自然
第二章 直子さんとの出会い・・・愛を感じながら
第三章 星野道夫さんの言葉のように苦難を乗り越えていくこと
をイメージして演奏されたようです。
会の趣旨を理解し、一体となったステージを作ってくださったことも
とても嬉しいことでした。

昨日の楽器搬入時の大雨、今朝のいくつかのトラブルでどうなることかと思った会でしたが
本当に素敵な時間となりました。

お見送りの時に、直子さんに今後の予定をお伺いしたところ
あまり遠くには行っていないし、学校の図書館などの小さな会にしか
出向いておられないそうです。
そんな直子さんが、初めての四国へ、それも大きな会場でのイベントに
お越しくださったのは、やはり、娘の読書感想文をお読みくださって
私たちのことをよくご理解くださったからかも知れません。

星野道夫事務所の公式HPにこの会が、詳しく紹介されています。
会場へお越しくださったかたがただけでなく、多くの方に
知っていただけてよかったです。


この記事に対するコメント
ご盛会、よかったですね!
こんにちは。メリッサさん初め会の皆さま、ご出演の皆さま、たいへんお疲れさまでした。
盛況裡に進んだようで私も嬉しく存じます。
本当は行きたくて行きたくてウズウズしていました。臨時休業して伺えばよかった、とおおいに悔やんでおります。
次の機会があれば今度こそ・・・と決意いたしております。
皆さまの“想い”がひとつになって素敵な会になったこと、心よりお祝い申し上げます。
今後も継続して活動されることを祈っております。
サポーターの一人として物(?)心ともに(笑) 応援します。
【2011/10/23 15:05】 URL | 髭のマスター #- [ 編集]

Re: ご盛会、よかったですね!
髭のマスターさま

いつも、物心両面での応援ありがとうございます。
明日もまた、集計会場となりますので、よろしくお願いいたします。

しばらくゆっくりと思っていますが、次の予定、コムズフェスティバルが1月28日に控えています。
こちらは参加無料なので、お誘いしやすいです!
イベントが火曜日じゃなくて、申し訳ないです・・・・

これからもどうぞ応援のほどよろしくお願いします。
【2011/10/24 01:56】 URL | メリッサ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。
メリッサへのご連絡はmelissa.herb.82@gmail.com まで!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する