メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
舞台監督と照明係 ~失礼いたしました!
kuma05_convert_20111029000103.jpg

初めての舞台監督は、大学4年生の時でした。
舞踊部には入っていませんでしたが、
奈良の神山和夫舞踊研究所に通っていた関係で
舞踊部の卒業公演の、舞台監督という大役をことの重大さもわからず引き受けました。
女優の藤吉久美子さんは、神沢舞踊研究所の同期生です。
(同い年ではありませんが)

当時は、記憶力も集中力も今よりはあったので、
ガチガチに緊張しながらも何とかこなせましたが
その後、何度か監督経験をさせていただいて、リラックスして臨めるようになりました。

それからずいぶん月日が経ち、経験があるとはいえない・・・と思って臨んだ今回のイベント・・・
打ち合わせをしたにもかかわらず、会場係員の方が担当する、緞帳や客電(客席の照明)と
ちょっとちぐはぐになってしまいましたが、それでも大きな問題もなく終えることができ、
ノーミス?と思っていました。DVDを見るまでは・・・

今回私の役割は「舞台監督」だったはずなのですが
業者さんを雇う資金もなく、こちらの会場は係員の方は手伝ってはいけないそうで、
一人で照明と音響に張り付いていました。
大事な指示が出せないばかりか、他のスタッフからの連絡も
本番に入ると受けられませんでした。

直子さんからはずっと真暗と指示をいただいていましたが
最後のスライドが投影されているなか、顔を上げた直子さんに
スポットライトを当てました。
スポットに浮かび上がった直子さんは、若い人たちに
語りかけました。そのことで、何も苦情は言われませんでしたが
裏方としてではなく、直子さんファンとして食い入るようにみつめていたから
タイミングを逃さず光を当てることができたと思っています。

そのほかはプランどおりノーミス・・・と思っていたのに
昨日いただいたDVDを見て、わお!でした。
まず、最初に暗転前に緞帳が上がってしまったこと・・・
私の責任ではないといいたいところですが、緞帳のキューは私が出していますから・・

2011102211.jpg

そして、客電が遅かったために、
緞帳に前シーリングが目玉のように当たってしまったこと。
これは、照明をするものにとっては最低のミスですし
高価な緞帳だと、強い光を当てると怒られることもあります。
こちらも、私が音響に気をとられて、シーリングライトを落とすのが
遅れたためです。
ブースからモニターで見ていた範囲では、問題なし、と思っていました。

2011102233.jpg

どこがノーミス・・・(涙)

一番のミスは、会の代表者でありながら開演前から終わるまで
照明と音響のコントローラの前にへばりついていたこと・・・・
みなさん、ご挨拶もせず、大変失礼いたしました。

一人でやってたもので・・・・・お誘いに応えてきてくださったみなさま
本当に失礼いたしました。

大きなイベントは当分しないと思いますが、
イベント後に、私の生徒さんの中に3人も、やってもらえそうな人を
見つけたことが大収穫、
次回は、にこやかに受付で皆様をお迎えし、お見送りをさせていただきたいと
思っています!

そして、私がご挨拶できなくても、お客様がたが満足してお帰りになったのは
ひとえにこのロビー責任者3人と、それを支えてくださった30名のスタッフのみなさん。
本当にありがとうございます。
身内へのお礼ですが、本当に感謝でいっぱいです。

201110224.jpg

この記事に対するコメント

初めての会場で、初めての試み。
できるだけの準備をしたつもりでも、当日になって、
え~っとこれはどうだった?、え!!聞いてないよ、の連続でした。
それでも、無事終えられたのは、スタッフみなさんと、お客様の協力が
あったからだと改めて感謝の気持ちでいっぱいになります。

それにしても・・・ロビー3人組。夫が撮ってくれた3ショットの
写真をみて思ったこと。背格好も服装も似たり寄ったりで、
なんだか仲良し3姉妹のよう^^ 

姉① 「これは、こうよね~」
姉② 「そうだと思うわ~ ばっちりよ」
末っ子 横目で見てるだけ(笑)


【2011/11/14 13:33】 URL | MEILIN #- [ 編集]

Re: タイトルなし
MEILIN さん

お疲れ様でした。
ミセスM&Mコンビに丸投げして、わからないことがあればMEILIN さんがわかっていますから・・
とお願いしていたのですが。

やっぱり私が動けなかったことでいろいろ迷惑かけてしまいましたね。
長女のMさんから、開演直前に電話があったのですが
調整版の上に置いていたので、ブルブル大きな音を立て、慌てて電源を切りました。
よほどの用事だろうな、と思って気になりつつ・・・

DVDを見て、ついついMEILIN さんにカメラを向けるご主人の愛を感じました!

仲良し3姉妹が、クリスマス会で再会できるといいですね!
本当にお疲れ様でした。
【2011/11/15 01:12】 URL | メリッサ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する