メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
第4金曜 コープ久米教室  ~今日は遠足!
抽出機
先月は祝日と重なったため、行ける人で、MARIさんお勧めの
「野の子」さんに行ってきました。

その時に、野の子さんから、お店は1組しか予約を受けないので
教室やっていいよ、と言っていただいていました。
今日はコープ久米が使用できないため、
お言葉に甘えてあつかましくハーブ教室をさせていただきました。

ハーブウォーターの抽出実習をしましたが
レモンユーカリの香りが流れはじめると、野の子さんもキッチンからやってきて
いい香りやね~と喜んでくださいました。

生徒さんへのお土産のレモンユーカリ水を野の子さんにも差し上げました。

P1080285.jpg


野の子さんの魅力は、作りながら、外へ出て行っては、庭や畑から
野菜やハーブを採ってこられて、これで、今日はこんなものを作る、と
説明してくださることです。
今日はバジルコロッケ!(私のレシピとはぜんぜん違って大人向け、美味しかったです!)
摘んできたハーブをぽん、とテーブルに置いて、それがまた、素敵なのです。

P1080277.jpg

抽出には時間がかかるので、途中でランチ・・・)
コーヒーとハーブティーとどっしりもっちり美味しいシフォンケーキ(今日はかぼちゃ)
まで、ついて1000円なのです!
ただ、なんだかすごくアバウトで、飛び込みで探してやってきた、という二人組の方が
帰られてから、シフォンを焼き始めたので、内容に関係なく1000円?(笑)

P1080278.jpgP1080281.jpgP1080287.jpgP1080289.jpg

うちは、畑にあるもんしか使っとらんよ、と仰いますが
マクロビオティックとか薬膳とか、うたっていませんが
本当に身体に優しく、またとっても美味しいお昼ご飯でした!

美味しいお料理を作る人って、例外なく元気で、魅力的ですね!

難を言えば、ちょっと遠い~
この記事に対するコメント
長浜までおいでだったのですね
のの子さんでの教室が実現したのですね。
メリッサさんも2回目のランチ、良かったですね。

私も割り込ませていただきたかった・・・と思ったら

午後から事業が入っていて、どうせだめだったことに、諦めがつきました。

ふらっと一人で、というわけに行かないので、少々近くても・・・

バジル、次々植えてらっしゃったのですね。
9月には、全部引っこ抜いていただいて帰っちゃったですものね
【2011/11/01 19:22】 URL | kyonn #H6RSI4P. [ 編集]

Re: 長浜までおいでだったのですね
kyonnさん

急遽だったのですが、快く受けてくださって有難かったです。
実は9日もプチボア教室が移動教室になります!

この日は、kyonnさん松山でしたね!
終わり次第速攻、帰りますので!

バジル、活き活きと香り高く美味しかったです。
私がハーブを栽培し始めた頃は、10月の終わりには
もう弱っていましたけど・・・熱帯化してますね。
【2011/11/02 03:07】 URL | メリッサ #- [ 編集]

ありがとうございました♡
久しぶりのお教室、素晴らしい場所で受講させていただけて幸せでした♡
本格的な抽出も、最高に美味しいランチも、行き帰りの会話も全てが、素晴らしく素敵な一日となりました!
遠いけどまた野の子さんに行けるといいな~と思います。
11月のお教室も楽しみにしています♪
ありがとうございました。(^^)
【2011/11/02 20:43】 URL | sumi #MBCTZJWI [ 編集]

Re: ありがとうございました♡
sumiさん

私はヒーリングやパワー系のことがよくわかってないのですが
sumiさんと悠汀さんに、いろいろ教えていただいて、よかったです。

次は是非、野の子さんでワークショップをしてください!
↑のkyonnさんや、濱田さんはお顔が広いので
インフォメーションもお願いできると思いますよ!

なにしろ、美味しい野の子さんのランチつきで
sumiさんの良心価格のパワーストーンワークショップですから!
実現したら、私も参加したいですっ!
【2011/11/03 00:54】 URL | メリッサ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する