メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
Re.再来館 
まつやまRe.再来館
photo20tatemono.jpg

講座について、相談をしたい、ということで、担当者の方からご連絡をいただきました。
松山市が運営する、リサイクルを推進する施設と思っていましたので
私にできることなど、ないのでは?と思いましたが
リサイクルやリユースなど、個人的には興味があるので、
施設の運営者のお話を聞くのも面白いかもと、とりあえず面会に行きました。

運営委員さんの会合でいきなり紹介をされて、まずは、施設の概要や
活動内容について説明をしていただきました。
聞いているうちに、私にもできそうなことが、次々に浮かんできました。

最初に思いついたのは、土の再生。
鉢物が終わると、土も一緒に捨てるという人が多いことは知っていましたが
手入れをして、再生すると、また使えるわけですから、そういう実習も
面白いかも、と思いました。

また、担当者の方が言われるには、これからはモノを減らしている時代なのに
いずれゴミになるものを作り出す、ということも再考していく時期に来ていて
Re.再来館の活動自体を見直す時期に来ているそうなのです。

そこで、リサイクルするのは、モノだけでなく、人も
無駄遣い(病院へ行ったり、薬を買ったり)しなくていい体に
シフトしていくことも考えていきたいということで
心と身体のリサイクル という副題で、講座をさせていただくことになりました。

最近、「断捨離」ブーム、またそれに続く片付けブームで
「捨てる」ことこそ第一義で、すっきりと何もない暮らしを求める人が増えてきましたが
私は、小さいころから、きれいな千代紙や、石など集めて幸せでしたので
何も無いのが幸せとは思えません。ただ、モノが増えすぎて必要なものを
探せないようなら、それは改善すべきと思っていますが・・・・

とにかく、来年1月スタートのメリッサ流リサイクルハーブ教室に
ご興味がお有りの方は、是非ご参加くださいね!
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。
メリッサへのご連絡はmelissa.herb.82@gmail.com まで!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する