メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
旧閑谷学校
20111105閑谷学校


日本の民間学校の発祥の地、閑谷へ行ってきました。
山間のとても美しい場所に、閑谷学校はありました。

ここに立って、思うことは、やはり教育には「環境」が大事だということです。
自分が学んだ高校は、進学校でしたが、松山市駅の裏にあり、
また、グランドは県下1狭く、プールの無い学校でした(今も)
1歩校門を出ると車が行き交い、すぐ近くには大型百貨店や、地下街があり
市内で一番のにぎやかな場所で3年間を過ごしました。
それなりに楽しい学校生活でしたが・・・

ここ閑谷学校では
鳥の囀りや、木々を揺らす風の音しかなく
季節ごとに咲く花や、紅葉を日々目にしながら学びから
多くの偉人を輩出したことがよくわかります。

「日めくり閑谷学校の言葉」600円を買って帰りました。
この内容がとても素晴らしいので、また日を改めてご紹介しますね。

で~~~~~~

P1080312.jpg

今日も雨でしたよ・・・ったく(涙)


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。
メリッサへのご連絡はmelissa.herb.82@gmail.com まで!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する