メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
キルト作家 福井弘美さん
201111121

伊予市在住のキルト作家 福井弘美さんのキルト展に行ってきました。

福井さんの講演もあったのですが、所用のためお話は聴けませんでしたが
2007年12月にご自宅にお邪魔してうかがったお話を思い出しながら
作品を拝見しました。

福井さんは、重度の障害で、寝たきりの娘さんを介護しながら
キルト製作をなさっています。
以下は、福井さんのお友達に誘っていただいてお伺いした時に
撮影させていただいたキルトの一部です。(40枚も撮影していました!)
少し拝見したら失礼するつもりでした。

ところが、福井さんが次々と作品を出して見せてくださったので
つい長居して沢山お話をしてしまいました。
お話をうかがいながら、なんて清清しい生き方をされているのだろう、と
感動したことを思い出しました。

「この子のおかげで、家に居ることができた」と仰るのです。
口に出さないまでも、この子がいるからどこにも行けない、
何もできない、と思う人も多いと思いますが、
福井さんは、「この子がいるので、PTAの役員も免除してもらい
多くの同年代の人がパートに出て働いている中で
ずっと家で過ごすことができ、こんなに沢山のキルトをつくり
友達も沢山できた」と笑顔で仰るのです。

福井さんも最初からそのように思われていたわけではないそうですが
娘さんと二人三脚で生きていく中で、気づいていかれたことのようです。

同じ出来事でも、どのように考えるかで、行く先が違ってくるのだなあと
丹精こめた作品を拝見しながらつくづく思いました。

P1010241.jpgP1010265.jpgP1010268.jpgP1010283.jpg
P1010262.jpgP1010246.jpgP1010269.jpgP1010274.jpg
P1010279.jpgP1010281.jpgP1010278.jpgP1010283.jpg


この記事に対するコメント
素敵!!
な作品の数々ですね。
キルト展行ってみたいです(^^)

私は今来月入籍する次女へのプレゼントにと長女の時と同じように幼い時に使っていたハンカチなどを繋ぎ合わせてチクチクやっています。
次女との思い出は絵本を通してが多かったので「こんとあき」と「おふろだいすき」からカットを拝借して刺繍もする予定です。

「今どき布を繋ぎ合せて時間と手間をかける作業は流行らないのよ。」と私の先生はよく言われますが私はそんな地味な作業が大好きです。

一番下の作品はトラプントですよね。キルトした後に綿を詰めて立体感を出すさらに大変な作業。福井さんの生命が吹き込まれているんだろうな~♪

素敵な作品の紹介ありがとうございました。
またメリッサさんの新作も見せてくださいね。
【2011/11/14 23:27】 URL | maru #JezSLo8M [ 編集]

Re: 素敵!!
maruさん

本当に丁寧で素敵なんですよ!
ご自宅で全部見せていただいて感動しました!
たぶん、お友達(私にとってはハーブ教室の生徒さんですが)と一緒なら
喜んで見せてくださると思います。
松山にいらしたら、是非見せていただきましょうね!

> 私は今来月入籍する次女へのプレゼントにと長女の時と同じように幼い時に使っていたハンカチなどを繋ぎ合わせてチクチクやっています。
> 次女との思い出は絵本を通してが多かったので「こんとあき」と「おふろだいすき」からカットを拝借して刺繍もする予定です。

わあ、出来たら見せてくださいね!!!
私がパッチワークを始めたのも、知人が、お子さんの思い出の洋服をパッチして
テディーベアにしていたのを見て、いいなーと思ったからです。
私も二人に作りましたが、どちらかというと、息子の方が大事にしてくれています(涙)
娘は、引越しのときに「持っていかないもの」に分別していました(滝涙)

レモンのトラプント、普通に見ると白なんですが、光に透かせると
黄色が浮かび上がって、とっても素敵です!

メリッサは、宿題がなかなかできないのですが、毎月行く、ということだけは
なんとか出来てます。
今、自宅の薔薇柄の布一掃作戦で、クレイジーキルトのタペストリーをはじめています。

今日、手芸屋さんで、薔薇のパッチワークで作ったベビーシューズを見て
娘の子供にも作ってやりたい!と(まだ18歳ですが・・)
材料を買い込み、製図をいただきました。こっちが先に出来るかもです。
【2011/11/15 01:22】 URL | メリッサ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する