メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
NHKスペシャル 「アレルギーを治せ」
かなり期待してみてみたのですが・・・
がっかりを通り越して、腹立たしかったです。

食物アレルギーの話題は、つい最近YAMAKAWAさんから
お嬢さんが子供のころに、食物アレルギーがあったけれど
成長期に栄養が偏る方が悪いと考えて、親の責任において
本人が食べたいといえば、蕁麻疹ができても食べさせていた、と
伺ったところでした。
今はすっかりアレルギーもアトピーも治った、と言われていたので
この療法はとても納得できました。
重症の人は命に関わる症状も出るので、番組で紹介されていたように
入院して医師の監督下でアレルギーのある食べ物を食べていくのは良いと思いました。

また、遺伝子レベルまで研究して肌の保湿の問題を改善するというのも
本当に実用化されたら、いいなと思います。

花粉症の舌下治療薬も、副作用の無いもので、有効なものができるといいですね。

腹立たしかったのは、ステロイドでアトピーがきれいになる、というところです。

ステロイドでどんなにきれいになっても、体質が変わっていなければ
また同じ場所や、別の場所に出てきます。アトピー性皮膚炎を持っている人で
あの番組のように、「短期間」ステロイドを塗って、そのまま治ったという人は
私はまだお目にかかったことがありません。

また、一番腹立たしかったのは、ステロイド皮膚症に苦しむ人が
まるで医師の指示に従わず塗り方が悪かったように聞こえたことです。
ステロイドを恐れて少ししか使わない人は、皮膚もきれいにはなりませんが
ステロイド皮膚症にもなりません。
後遺症で苦しむ人は、塗り方が足らなかったからではなく
入院して医師の指導のもとステロイドを使用した人も多いのです。

それにしても、天下のNHKなのに、なぜたった9日しか取材しないのでしょうか?
医療にもアトピーの当事者にも縁の薄い人がシナリオを書いたとしか思えません。




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する