メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
わらのごはん
わらのごはん

今日はもにこど料理教室第二弾!
といっても、先日のように、定休日にお店を貸切にして、
厨房やカウンターで実際にお料理の手順を教えていただくことはできませんから
先日のメニューと同じものを2品、その日のランチメニューに加えていただいて
レシピを見ながら、みちこさんのレクチャーを受けました。

P1080464.jpg


質疑応答に関連して、みちこさんが敬愛する、船越康弘さんの
「わらのごはん」という本を紹介してくださいました。
ボロボロになるまで、使い込んだ本でした。

私も持っているのですが
私のはきれいな状態で、書棚に並んでいます。
みちこさんはお料理作りのバイブルとして活用されていましたが
私は、主に船越さんのエッセイとして楽しませていただきました。

とびらに、船越さんに書いていただいたメッセージがあります。
こんなにも「ありがとう」を沢山言える人は、きっと誰からも
愛されて、ご自身もお幸せなのだろうな、と思います。

P1080478.jpg

サインをいただいたこの日、私は客席でお話を伺いながら涙がこぼれました。

人はどんなに苦しいときも、どんなに辛いときも、
心をこめて料理を作り、美味しいものを食べることで乗り越えていける、
というようなお話だったように記憶しています。


この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/11/27 22:48】 | # [ 編集]

ごちそうさまでした

今回も、美味しいランチをご用意いただき、
一口一口噛み締めました。

普段家族に私が作るご飯は、時に面倒だな、とか、
忙しいのに嫌だな、と、ついつい義務的に
料理をしていることも多々あります。

不思議なんですが、もにこどさんでお食事をすると、
草間さんご夫妻のマジックにかかるのか、
家に帰ってから料理を作るのが幸せな気分に包まれるのです。

早速、冷蔵庫のなかに材料があったので、
柚子こしょう焼きを作り、
以前に教わったカリカリジャコのドレッシングを、
茹でたブロッコリーにかけ、と、
サクサク料理が楽しめてしまいました。

私は余りに忙しかった時をきっかけに、
長らく「ご飯作りたくない病」にかかっていますが、
もにこどさんへ行って、時々、「料理が幸せマジック」に
かかりに行こうと思います。

【2011/12/05 11:09】 URL | 山越教室O #- [ 編集]

Re: ごちそうさまでした
山越教室Oさん

教室の感想ありがとうございます。
みちこさんも励みになると思います!

先日、別の場所での会食でも、夕方になるとメニューに頭を悩ませ憂鬱になる、
という話題で盛り上がりました。
毎日となると、義務的になって辛い時もありますよね。

みちこさんの、お料理を作るのが大好きで、みんなに食べさせたい!
という姿を見ていると、私もちょっとお料理を家族に食べさせるのが
楽しみになります。

でも、シンデレラの時計のように、みちこさんの魔法は時間がたつと
だんだん薄れてしまうんですよね・・・・
その時感じた感動を常にフィードバックしていると「長持ち」するようですから、
みちこさんのあの笑顔、元気な声、時々思い出すといいですね。

毎年、夏の冷たいメニューの希望が出ながら1年経ってしまうのですが
来年こそは冷たいメニューも教えていただけたらいいですね!

【2011/12/05 18:15】 URL | メリッサ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。
メリッサへのご連絡はmelissa.herb.82@gmail.com まで!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する