メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
多生の縁  ~片上雅仁さんちょこっと宣伝
NHK松山制作の「四国イチバン・・・・好古、真之の名言」という番組に出演されるそうです。
四国内だけの放送で3回放送があるそうです。
5分間のミニ番組で、片上さんが映っているは2分間前後だそうです。
最近ラジオやテレビによく出られてますよね。

 12月2日(金)夜10:45~10:50

 12月10日(土)午前11:13~11:18

 12月23日(金)夜10:45~10:50

片上雅仁さんといえば・・・
Hommage星野道夫の世界の数日前
何か手伝うことはある?とお電話いただきました。
率先して賛助会員になってくださり、関係先にわざわざ出向いて
宣伝をしてくださり、おかげで多くの観客を集めることができました。
これ以上、何をお手伝いいただけるというのでしょうか!
と思いつつ冗談まじりに、駐車場係が手薄で・・・というと
じゃあ、何時に行けばいい?と言ってくださったので
甘えついでに、できたら午前中からお願いできますかぁ~とお願いしました。
さずが現役高校教諭・・・人を捌くのはとても上手だったようです。

ご存知の方も多いと思いますが、片上さんと私は
実は同じ日に生まれているのです。
この世界に同年同月同日に生まれた人などゴマンと居ると思いますが
たまたま同じ職場で仕事をする機会を得て、
双子かいな?と言われながら、なんとなく兄姉気分でお付き合い
させていただいて、今に至っています。

おそらく、片上さんとも多生の縁があるのでしょう。
ところで、この言葉、よく使われている言葉ですが、
言い方や文字表記がこれほどいろいろある言葉も少ないのではないかと思います。
「袖振り合う」「袖すりあう」「袖触れ合う」等々、このあたりは諸説あるようですが。

そして
大間違いの「多少」
間違いとも言えない「他生」
正しい「多生」

みなさんは、どちらをお使いですか?

え!どれも知らん? それはいけません!(笑)

他生だと、前世になりますが、多生となると輪廻転生、何度生まれ変わっても
関わりがあるのだそうで、本来こちらの意味だそうです。
今自分の周りに居る人は、みなそういう関係なのだそうです。

特に、この地球上で沢山の魂の中から、同じ場所、同じ時代に巡り合った
たった二つの魂を親に選んで出会う親子の関係って
本当にすごいですよね。もっと大切にしたかったな、と思います。
生まれ変わっても、また父と母に会えると思うとちょっと嬉しいです。

大して親孝行な娘ではありませんでしたが、亡くなってみて初めて知る思いは
たくさんあります。




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。
メリッサへのご連絡はmelissa.herb.82@gmail.com まで!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する