メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
点字
5月末に視覚障害をお持ちの女性のみなさんに
ハーブの楽しみをお伝えする会があります。

打ち合わせに初めて伺ったときに、女性部長の和田さんとお会いして
その人間性の豊かさや、貫禄に感動しましたが
なんと、私と同い年と知り、さらに驚きました。

私がその日お伺いして、お話すればそれで済むことなのですが
是非、私の仲間たちにも感動をおすそ分けしたいと思い
事前に交流する機会を持ちました。

まずは、3月にハーブを一緒に植えつけました。

P1020380.jpg

そして今日は、当日みなさんに差し上げる、香りのサシェにつける
製作者の名前カードと
ハーブサンプルの名前を点字で打つ作業を一緒にさせていただきました。

まずは、和田さんから点字について教えていただきました。

P1020555.jpg

点字って、もともとは、軍人さんが、暗闇でもメモを読めるように考案された
ものなんですね!

さあ、作業開始
点字作業1


その後、点字を実際に打たせていただきました。
点字作業2点字作業3点字作業4





この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。
メリッサへのご連絡はmelissa.herb.82@gmail.com まで!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する