メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
健康食品素材データベース
このデータベースをご紹介する前に、私の考えを先にお聞きください。

私は

よく眠って
偏りなく、よく体を動かして
よく笑って
身近で採れる季節のものを感謝していただく

そうしていれば、現世で与えられた天寿は全うできると思います。

病気になると「何が悪かったか」とよく言われますね。
食べ物や生活習慣の偏り、対人関係にストレスがあるなら
改善の努力をしたらいいと思いますが
先祖の因果とか、天罰などということは無いと、
身の回りの人たちを見ていて思います。
若くして病や事故に倒れる人は、現世では、そんなめぐり合わせなのだと思います。
自他を責めたり、恨んだり、恥じたりする必要は全くないと思います。

人が、細胞レベルでは理解できない、「思い」や「好み」をそれぞれ
持っていることを思うと、輪廻転生もまたありうるのでは、と思うようになりました。

話が長くなりましたが、
特定の食品や栄養素を積極的に摂取しないといけない状況は
本来無いはず、と思います。

それでも、情報に「振り回されたい」方は
素材の「よい面だけ」でなく、採り過ぎると発生する問題や
他の食品、薬品と複合すると起こる問題なども
きちんと知っておいた方がいいと思いますのでご紹介します。

ちょこっと宣伝ですが、
私が主宰するNaturalSpaceタッジー工房は
ハーブの育て方や利用の仕方だけをお伝えしているわけではありません。
冒頭に書かせていただいたような
「生活を愉しみ、元気に過ごす」ための情報交換の場でありたいと願っています。

ということで、サプリや、テレビ雑誌の健康情報に興味のある方は
是非、飛びつく前に、正しい情報をチェックしてくださいね。
いろいろありますが、見やすいのは
独立行政法人国立健康・栄養研究所のデータベースです。

でもね、サルもゾウもパソコン持っていませんが、
元気に生きて、上手に亡くなっていきますよね・・・・
人間に飼われている犬や猫は気の毒・・・
自然に生きていたらならないような病気になり、動物病院で
延命のための手術や投薬をされるのですから・・・




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。
メリッサへのご連絡はmelissa.herb.82@gmail.com まで!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する