メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
感謝・・・  ~音楽をあなたに・・・・
201112151.jpg

10月22日のイベントの打ち上げをまだやっています。

今日は、平日の昼間しか来られない方々中心なので、教員をされている大西由高さんは
参加できませんでしたが、木元優希さんのお友達で
大学の後輩になるサックス奏者の田中敬子さんがご参加くださって、
余興というにはあまりにもレベルの高い演奏を間近で聴かせていただきました。

途中抽選会もあり、景品を受け取るときに、参加者が自己紹介をしたのですが
聞いているうちに、じわっと熱いものがこみ上げてきました。

古い人は高校時代から、20年来、そして知り合って日の浅い人まで
みなさんが、私との関係から話し始めるのです。
誰かの役に立ちたい・・そんな思いで突っ走ってきましたが
本当はまわりの多くの人たちに支えていただいていたんだ、と気づきました。

当日動いてくださった30名のスタッフ、そして会場を埋めてくださった方々の
中には、私のハーブ教室の生徒さんたちも数多く、当日券で来てくださっていました。
それを知ったのは、後日のハーブ教室でした。
来てくださった理由は、私がやっているから、とか私が勧めるから、という
ただそれだけの理由で、折角の休日を松前町まで来てくださっていたのでした。

お付き合いで来てくださった方々からは、プロローグのsongs for・・を
聴いているうちに、涙が流れたとか、もう一度聴きたいという感想を多くいただきました。

作曲者の土居先生、アレンジをしてくださった鍵矢さん、
お忙しい中、演奏のために準備をしてくださった打楽器奏者の大西さんと
ピアニストの木元さん、この曲を愛し、生での演奏を楽しみにしていた
JHS愛媛支部のメンバー・・・・
多くの人の善意が結実した音楽は、予備知識の無い人の心にも届いたのでしょう。

今日も、会場となったカフェpoco a pocoのマスターからのリクエストで
演奏していただきました。
マリンバの大西さんが、公務のため参加できないので
急遽、鍵矢さんがキーボードにアレンジしなおして、参加してくれました。

201112156.jpg

息子に、浪人生活が終わったら、フルートで聴かせね、とスコアを渡すと
フルート2本いる、というので、何で~?と言ったら、和音は吹けんやろ、
そんなことも知らんのか、中学の時、何やっとったんや、と笑われました(苦笑)

はい、そんなことにも気付かず、音楽楽しんでいます。
知識などなくても、音楽は鑑賞できますし、好きになることもできます。

素敵な演奏に包まれて、本当に嬉しい一日でした。
ライブの凄いところは、生の音に「包まれる」ことです。
CDでも同じと思っている方、是非一度「包まれて」みてください。
音楽の「楽」は聴く人がいて、初めて「楽」となるような気がします。

打楽器演奏グループ「しばきや本舗」の藤村さんもお越しになっていて
飛び入りで、クリスマスソングメドレーに参加してくださいました。
そこで、驚いたのですが、トライアングルは叩けば音が出るので
誰でも演奏できる楽器ですが、こんなに素敵でかっこいい音、リズムが
この鉄の三角から、生まれてくるなんて・・・と感動しました!
201112155.jpg

プロのカメラマンのkumaさんも、今日はお仲間ということで
会の様子を撮影してくださっていました。
P1080643.jpg

有料で雇ったら・・・・・ははは・・・・
お仕事をオファーしたその日に、「センス・オブ・ワンダー」を買いに行って
読んでみてくださった、kumaさんだからこそ、こうして「仲間」としてご参加くださるのでしょう。

201112154.jpg


今回参加してくださった全ての人に感謝すると共に、
過去にお世話になった方々にも、改めて感謝の気持ちでいっぱいです!






この記事に対するコメント

こんばんは。
『songs for...』をかわいがっていただいて本当にありがとうございます。
また演奏していただいたようで、これまたありがとうございます。
私も聴きたかったです~。
また次のチャンスを楽しみにしています~!
【2011/12/17 23:19】 URL | どいどい #- [ 編集]

Re: タイトルなし
土居先生

ご許可もいただかず、勝手に演奏させていただいて・・・
申し訳ございません(汗)
この日は『songs for...』にアンコールの声が飛びましたから
2回の演奏となりました。

「JHS愛媛支部委嘱曲」という冠を取り払って、多くの方々に
演奏していただけたらと思っております。
どんな曲もそうでしょうが、特にこの曲は
演奏者が心を込めれば込めるほど、聴く人の心の琴線に響くように思います。

来年はハープでも演奏していただこうと思っています。
機会がありましたら、是非、ライブでお聴きください!
【2011/12/18 00:51】 URL | メリッサ #- [ 編集]


毎日分刻みの生活を送っている私には、心休まるすてきなひと時でした^^
トライアングル、私も実は感動しました! これまで子どもの演奏会でのチ~ンと
いうのしか見たことなかったので、あんなふうに音を奏でるのを初めてみたのです。
打楽器って奥深いですね~ 
【2011/12/18 22:52】 URL | MEILIN #- [ 編集]

Re: タイトルなし
MEILINさん

初めて参加したイベントで、いきなり事務局担当!
ただでさえ本業と子育てにご多忙なのにお疲れ様でした。

本当にいい時間でしたね。
私もチ~ンのイメージが強いです(笑)

昨日は、「大西大先生」も出演されていて、アンコールでは
サンタの格好して鈴鳴らして、可愛かったですよ~

【2011/12/19 00:44】 URL | メリッサ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。
メリッサへのご連絡はmelissa.herb.82@gmail.com まで!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する