メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
NHKスペシャル 「世界を変えた男 スティーブ・ジョブズ」
20111223nhk.jpg

JHSの検定講座HPを作成していた時に、マックユーザーから
動画が見られない、というクレームがありました。
当時のシェアを調べて、経費節減のため10%のユーザーには対応しないことにしました。

そのくらい、私の中でMacというコンピューターはマイナーだと思っていました。
PCヘビーユーザーの大半がMacを使っていることを知ったのは最近のことで
また、スティーブ・ジョブズについても、詳しいことは、お亡くなりになった後に
本を読んで知った程度でした。

先日お会いしたYAMAKAWAさんも、会社も社長のご主人もみんなWindowsなのに
彼女だけがMacを使っていて、愛してやまない様子を熱く熱く熱く!語っておられました。
Macの魅力に心が傾いていたところにこの番組でした。

頼まれているものも含めると多数のサイトをHPビルダーで管理しています。
Macに切り替えると、ファイルの互換性があるはずないので、1からやり直しになります。
そこに拘って前に進めない人と、すべてを捨てて1歩前に出る人の違いを
あの番組は伝えている、とご覧になったapple roseさんからも言われました。
確かにそのとおりですね。今使っているものから脱皮しなくては・・・

番組は、今苦しい人も、希望が持てるような構成になっていましたね。
見終わった後に、「シービスケット」という映画のコピーを思い出しました。
一度や二度の失敗は誰にでもある
そこから、何を学んで、どう進んでいくか・・・

同年代のスティーブ・ジョブズが見られなかった「未来」を
私は、しっかりと見ていきたいと思っています。

この記事に対するコメント

メリッサさん
こんにちは。いよいよ今年も大詰めですね。
いろいろとお世話になりました。

僕は初めてPCに触れたときからMacです。
映画の業界ではWindowsユーザーよりもMacユーザーの方が多いと思います。
だから僕はWindowsがまったく扱えず、ホテルなどのレンタルPCも扱えません。
でも、何だかMacが良いんですよね。…不思議です。

あ、「看取りの医者」の劇用車。
僕はもう一つ古い型のプリウス…それも赤色です。
ドラマで使用した車は、女性スタッフのものでした。
【2011/12/28 10:59】 URL | K-SASABE #/pdu0RA. [ 編集]

Re: タイトルなし
佐々部監督さま

今年は本当にご活躍の1年でしたね。
たて続けに映画も公開されましたし、ドラマもとてもよかったです。
日輪の遺産のDVDも予約が始まりましたね。
シネムーブで是非、監督サイン入りを販売してください!!

周囲の、PCをよく使っておられる方は、Macが多いですね。
私もipad2を使い始めてから、すっかりアップルファンになりました。

プリウス・・画面で大写しになってしばらく追っておられたので、てっきり監督のお車かと。
そういえば、愛車はプリウスとうかがっただけで年式や色はうかがってなかったですね!
赤ですか~ ちょっと意外です。
白か青かな~と勝手に思い込んでいました。

こんな「辺境」のブログにまでお越しくださいまして、ありがとうございました。
来年はどんな作品を見せていただけるのか、楽しみです!
どうぞよいお年をお迎えください。
【2011/12/28 17:30】 URL | メリッサ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する