メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
年賀状
毎年、年末の最大ストレスが大掃除と年賀状作りなのですが
年が明けて、年賀状をいただいて、眺めていると
来年こそは、もっとオリジナルで素敵な年賀状を早めにつくろう!と思います。
しかし結局、付け焼刃。

今年など、画像にHappy New Yearというロゴを
入れてAをつけた方がいいかな~いらないよな~、とか思ううちに
入れ忘れて、ハーブ関係以外の方々には祝詞のない、年賀状をばらまいてしまいました。

今年もよろしくお願いします、という内容ですので
年賀状ということはわかると思いますが(苦笑)

毎年いいなーと思う先輩の年賀状をご紹介します。
↓こんなのです!

2012nengazyou.jpg

葉書いっぱいにベタ打ちの、見た目は味も素っ気もないものですが
毎年こんな感じで近況を書かれています。
今年は、赴任先の香港から高速艇で1時間ほどのところにある
マカオのマラソン大会に出た話題でした。
上半分はマカオの地形や歴史について書かれています。
中間より少し下にマラソン大会に出た報告。
最後に、走り終えて奥様に電話したら、すっかり忘れられていたという
オチがついて、ついあはは、と笑わせていただきます。

年を追うごとに、同年代の友人から、体調を崩していたとか
職場復帰したとか、健康不安が垣間見られる近況が多くなります。
健康を害して退職した、という学生時代の親友に久しぶりに電話をしました。

「きっと治るよ。また会おうね」と電話を切りました。
病気をしている人には、不愉快なお気楽な言葉だったかな・・・と
心配していたら、メールが届いて声を聞いて元気になった、嬉しかったと
書かれていました。

病気をしたり、家族を亡くした人に連絡を取るときには
気を使いますが、知らん顔より、絶対いい、「大丈夫?」
と電話する方が絶対いい、年賀状って素敵。そんな風に思った年の始めでした。

この記事に対するコメント

年賀状っていいですよね~ 毎年、慌ただしく25日過ぎて(郵便局さんごめんなさい)
年賀状を作っているのですが、受け取るのは楽しみです。
今年は喪中でしたので、お正月の楽しみが一つ減りました。

ちなみに、A Happy New Year は間違いです。毎年数枚はAをつけた年賀状が
届きますが、正しくはHappy New Yearです。A Happy Birthdayと
言わないのと同じです。
【2012/01/06 22:24】 URL | MEILIN #- [ 編集]

Re: タイトルなし
MEILIN さん

年賀状なんてなければいいのに、と年末には思いますが
ポストに届いた年賀状、うれしいですよね。

私は基本的には前年いただいた人にしか出さないのですが
時々「自動印刷」で喪中欠礼のはがきを下さった人にも・・・

A Happy New Year ・・・
私のところには半々くらいに届きます。
市販印刷されているものにも、時々ありますね。

ユーミンの曲に「A Happy New Year」というのがあるので
それもありなのかな~なんて思ったり。
ガイジンに聞いてみても、どちらでもいい、という人はいても
Aが必要という人はいませんね。

スッキリしました。ありがとうございました。
【2012/01/06 23:49】 URL | メリッサ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する