メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
ガロパン1日教室(休日バージョン) ~Harley-Davidson
harlay2.jpg

ハーブ教室なのに、なぜHarley-Davidson?ですよね~

今日は、ガロパンシェフのお母様(私のお茶の師匠)が
絹の反物を茜で染めてみたいといわれるので、
大緊張で、とりかかりました。

P1080715.jpgP1080720.jpg

着物にされるわけではなく、切って小物を作られるようで
それなら、そのサイズに切って染めた方が、ムラになりにくいかも・・・と
60cmサイズに裁断してから染色を始めました。

布自体はよく色の入り易そうな感じでしたが
普段染めているようなシルクの柔らかいスカーフとは
厚みや硬さが全然違うので、染めながら不安でした。

ずっと泳がし続けて、まあ、なんとかきれいな茜色に染まりました!

P1080717.jpg

温度が下がるまで、ガロパンのパンと飲み物をいただきながら
あれこれお話をしました。
昨日、東儀秀樹さんの文化講演会をラジオで聞いて、すごくよかったという
お話をして、講演の中ではお話されなかったけれど
東儀さんは、Harley-Davidsonに乗られているはず・・・・
大鼓の大倉正之助さんもHarley-Davidsonに乗られてますよ~と
お話しながら、師匠はハーレーをご存知かどうかなど
思いもしないで、お話を続けました。

そして、教室を終えて、お店を出ると!
な・な・なんと・・・Harley-Davidsonが駐車場に入ってきたのです!
え~うそ~!というタイミング・・・・

師匠を呼びに行って、今お話ししたバイクが来ました!と
師匠:「うわーこれ?」
そうなんです、知らない人にとってハーレーといっても
それがオートバイだということさえもおわかりでなかったようでした。
そういえば、それはオートバイだとは一言も言いませんでした。

声をかけて、写真を撮らせていただいたのですが
私と同年輩か少しお若いくらいの落ち着いた方で、
一番好きな角度があるので、そのアングルで撮ってください、と
撮りやすい位置にバイクを移動させてくださいました。

P1080728.jpg

そのアングルがこちら・・・
ナンバー写ってもいい、と仰いましたが、一応消しました・・

harlay1


今日も、心がほっこりうれしい一日になりました!

ただ・・・
自分は知っているからといって、相手もわかっているとは限らないのですよね。
興味関心が無ければ、ご存知ないことがあるのだ、という
あまりにも当たり前のことに気づきました。
今更ですが、人様にお教えして謝礼をいただいている身としては
そういうことも常に心しておかなければ、と猛反省しました。

今まで私の話に???だったみなさま
私も気をつけますが、これからは、どうぞご遠慮なくご質問くださいね。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。
メリッサへのご連絡はmelissa.herb.82@gmail.com まで!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する