メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
ペイ・フォワード  ~NHK文化センター三越サロン教室
20120110.jpg


今月のテーマは「柚子」

お菓子は、柚子クッキーや柚子入りカップケーキなど
レシピはたくさんありますが、おせち料理によく登場する
柚子の甘煮にしました。

そうなると、お茶はやはりお抹茶がいいと思って
手持ちの道具を持参して、新年ミニお茶会をしようと思いました。
道具を取り出して用意しているうちに、ふと
折角なら、私のお茶より、師匠のたてたふんわりと全部泡、のような
お茶をみなさんに・・・と思い立ち、お電話をしてみました。

教室は1時半から。
当日の午前10時半の突然のお誘いでした。

師匠は、お友達の家に行かれていたようでした。
ご無理をお願いしたのですが、その時は、どれほどのご迷惑を
おかけするかということに思い至りませんでした。

2時過ぎに、教室の扉を開けて入ってこられた師匠の姿を見て驚きました。
お着物で盛装されて、たくさんのお茶碗をご持参くださっていました。
お正月だからみなさんにと、高価なお茶碗をご持参くださっていました。

生徒さんたちは大喜びで、おいしいお茶に目を細め
鈴のように鳴るお茶碗を不思議そうに皆で覗き込んだり
幸せな時間が流れました。

201201103.jpg

私はその傍らで、とんでもなく厚かましいお願いを
してしまったことを反省し、悔やんでいました。

師匠は、笑顔でみなさんにお茶を振舞ってくださいましたが
お友達の家から、大慌てで帰宅され、お食事もそこそこに
身支度をして駆けつけてくださったことでしょう。

201201102.jpg


ドアを開けて入ってこられたときのあのお姿を目に焼き付けて
私も、だれかに無理なお願いをされたときに
可能な限り、応えよう、好意を周りの人に伝えよう、送ろうと、心に誓いました。



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する