メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
まつやまRe.再来館講座 ~大学入試センター試験1日目
201201141.jpg

まつやまRe.再来館での講座でした。

リサイクルを推進しているセンターですから、ゴミになるものを
作りたくないし、あるものを使って、それが役に立つもの・・・
そしてハーブの魅力を感じられるもの・・・・というころで
レモングラスのポット敷きを教材に選びました。
籠編みの経験をお持ちの方には容易いのですが、初めてという方には
レモングラスという柔らかな自然素材を使っての編み方は難しいかも知れません。

本当は、干したレモングラスを使います。
十分に乾燥していないと、編みあがってから乾燥した場合、緩くなるからです。
でも、レモングラスの良い香りはきれいな緑を体験していただきたくて
3日ほど乾燥させた青々としたレモングラスを使って練習しました。

レモングラスはたっぷりありましたので、お持ち帰りいただいて
乾燥させて、また作っていただくようお願いしました。

P1080760.jpgメリッサの見本
P1080766.jpg参加者の作品!

そういえば、今日は大学入試センター試験1日目

我が家の浪人アザラシも受験しました。
バッティングしていることに気づいたのはもう間近になってからです。
手帳にセンター試験を書いていなかったので
自分が空いているから、そこに入れてしまったのです。

メリッサ ごめん、先に出るけど、遅れないように行ってね。
アザラシ わかった

メリッサ 雨が降ったらどうする?
アザラシ 振ったときに考える

メリッサ 自転車が途中でパンクしたらどうする?
アザラシ 自転車はパンクしても乗れる

なんだか、息子思いのチョー過保護母みたいですが
間近まで忘れているという根本的なところで抜けてますから・・・・

それにしても・・・・
地理B受験者のアザラシいわく、試験中にそっと訂正の紙を机上に置かれて
この訂正は解答には関係ありません、って書いてたけど
それならわざわざ配らないでほしい、どこが違ってるのか気になった、と
訂正プリントを見せてくれました。
脳トレより難しい間違い探し・・・


正解は、沖縄と北方領土を小さな点で書き加えている。
ついでに、地中海あたりに島をポチっと書いているけれど・・・・
沖縄や北海道の人の住民感情には配慮しても、受験生への配慮はどうなんでしょう?

メリッサ 気になって出来なかった?
アザラシ そんなわけないやろ、もともと出来ん。

あ、そうですか・・・・
この記事に対するコメント

帰って早速コースターを4枚作りました!
お世話になりました。
3月もよろしくお願いします。
【2012/01/25 21:06】 URL | りっくる加藤 #- [ 編集]

Re: タイトルなし
りっくる加藤様

お世話になりました!
大変手際よく、しっかりと作っておられましたが
さらにきっちりしたコースターが出来上がったのでしょうね!
次回、拝見するのを楽しみにしております。
3月もどうぞよろしくお願いします。
【2012/01/26 20:19】 URL | メリッサ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。
メリッサへのご連絡はmelissa.herb.82@gmail.com まで!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する