メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
リスト「伝説」より 波の上を渡るパオラの聖フランシスコ
20120115.jpg

子どもたちに明るい未来をNETのコンサートでいつも素敵なピアノ演奏をしてくださっている
木元優希さんが出演する、桐朋学園大学音楽科出身者の演奏会を楽しみにしていました。

ところが、午前中から取り込みがあり、いけそうになくなりました。
家で待機しなくてはならなくなったのです。
諦めていたところ、事態が思いがけなく早く収拾して、
間に合わないかもしれないけれど、市民会館に駆けつけました。

ほとんどの信号が青、会場至近の駐車場に空きがあり
走って会場に滑り込みました。
優希さんの直前の演奏が終わる前に到着し
ゆっくりと座席に座って演奏を楽しむことができました。

私は3歳から15年もピアノを習っていましたが(嫌々・・・)
リストを弾いたことがありません。
先生から、リストは手の大きい人でないと弾けないと聞かされていましたが
手が大きくないからではなく、能力の問題を、優しく摩り替えてくださったのでしょうね。

憧れのリストを、夢見るような笑顔で楽しんで弾いている姿を見て
「才能」を感じました。
友人のマリさんは、「低音域もいい音出てたしストーリーを感じた」そうです。
さすが~元ピアノのセンセイ・・・
私は、優雅な上腕の動きに感心しました。
森はるみ先生のダンス教室で鍛えられたしなやかさは
美しい動きとなって奏でる音をさらに印象深くしていました。

後半とアンコールしか聴けませんでしたが、上質の演奏を堪能させていただきました。
今年が第一回だそうです。
来年の第二回がとても楽しみです。

普段にも増して、バタバタした一日でしたが、美しいリストの調べが
ご褒美となりました。



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。
メリッサへのご連絡はmelissa.herb.82@gmail.com まで!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する