メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
番町小学校PTA家庭教育部 学習会
番町小学校1

お話をいただいてから、本日お伺いするまでに、担当のNさんと
何度かメールのやり取りをしました。

具体的な質問を箇条書きにして、わかりやすくお伝えくださったので
対応し易く、内容の決定もスムーズに進んで当日を迎えました。
IMGA0004.jpg


今まで、いろいろなところにお伺いしましたが、
みなさんが、「とても良かった」と言ってくださるところは
私が特別頑張ったわけではなく、
担当の役員さんのご準備や、当日の運営、また、参加くださったみなさんの
聴いてくださる姿勢や、好意的な空気などが一体となって、
会の雰囲気を高めてくれるのだと思います。

校長先生には、開会前にご挨拶をさせていただきましたが
ご多忙のなか、1時間半の講座を熱心にお聞きくださり、
終了後も校長室で、学校にハーブ園を作りたいと活き活きとお話くださいました。

PTAのみなさんの、温かく協力しあう様子を拝見して
自分もかつてPTA役員をしていた頃を思い出しました。
私が経験したPTAや子ども会は、なぜかとてもピリピリしていました。
ミスがあったら責められる・・・そういう緊張感がありました。

当時の私たちより、今の若い人たちの方が
成熟していると感じることがよくあります。

放ったらかしていても、いつの間にか子供が育った時代も過去にはあったと思いますが
今は子育てがいろいろな意味で難しくなっていると思います。

子供を取り巻く危険、身近に自然が少なく、いじめや受験・・
お母さんたちも、心休まることが少ないと思いますが
子どもたちを支えるためにも、お母さんたちに元気で
楽しく過ごしていただきたいと願っています。

番町小学校家庭教育部のみなさま、講座にご参加くださったみなさま
本当にありがとうございました。
今日、一番幸せだったのは、きっと私だと思います。

番町小学校2


掲載させていただいた写真は、
担当のNさんからお送りいただいたものですが
以下のような言葉が添えられていました。

************
先生にお送りして先生のHPで写真掲載されることは、
・番町小学校
・写真に写っている方
・PTA調査広報部
・PTA家庭教育部
から了解を頂いております。どうぞお使い下さい。
***********

ということで、使用させていただきました。
本当にいろいろとご配慮いただきありがとうございました!






この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/01/29 17:02】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する