メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
振袖と献血
最近は来年の成人式の貸衣装は1年前の年末年始に選ぶのだそうですね。
我が家のうさぎは年末年始にゆっくり帰ることができなかったので
丸1日予定の無い日曜日に帰省してきました。

祖母が新調してプレゼントしたいと申し出てくださったのですが、
新調すると、手入れをしながらその着物しか着られませんが
お店によっては、一度契約を結ぶと、その金額のお着物を
結納まで何度でも無料でレンタルできるようなところがありますので
いろいろなのが着られて楽しいからレンタルにしよう、ということになりました。

勿体無いな~、振袖禁止令が出ないかしら・・・なんて思っていましたが
振袖を身に着けた娘を見ると、感慨深いものがあります。

この2枚で、迷いに迷ってまだ決まっていません。
20120129.jpg201201292.jpg


自分が楽しい思いをしたときは、誰かにも幸せのお裾分け・・・
母がよく言っていましたが、親のそんな一言って、案外意識に残っているもので
私も出来るだけ、そのようにしています。

今日は、帰りに二人で献血をしました。
うさぎはまだ誕生日が来ないので、18歳、初めての献血です。

献血ルームで、初めてなので、200ccでお願いしますと伝えました。
本人も申し込み書には200ccに○をつけたそうです。
ところが、いざ採血というときに、ぜひ400cc献血にご協力を、と言われたそうです。
血液を400ccくらい抜いたってどうってことない、と
言われるかも知れませんが、その400ccが体内に存在して
バランスが取れているわけですから、世のため人のためとはいえ
初めての献血は200ccに、と事前に私が言っていたので
本人も、200ccで、と一度は断ったそうです。
しかし、血液の状態もとてもいいし、健康なので、是非、と押し切られたそうです。

離れたところで採血していたので、終わってから聞きました。
ノルマがあるのでしょうが、本人の意向を無視したやり方をとても
残念に思います。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する