メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
ハワイな一日
hawainawa.jpg

きっかけはこのCDでした。
このアルバムは、ハワイの歌手が沖縄の歌を日本語とハワイ語とで歌っています。
歌声やメロディーが心地よいので、車で聴いていました。

フラを長くなさっている高校の先輩であるHさんを車にお乗せしたときに
ちょうどこのアルバムが流れていて、フラの話になり、一度体験をということになり
Hさんのご紹介で体験してきました。

ここだけの話・・・
フラは苦手・・オバさんたちが年甲斐もなく派手な格好して・・・と

ところが参加してみると、先生はじめ皆さんとても良い方たちなので、イメージが一変しました。
また、普段ははけないような明るい色のスカートをはき、髪に花をつけたりしているうちに
もう消えてしまったと思っていた乙女心が疼いてきました。
ゆったりと体を動かして気持ち良かったので、月2回1時間程度
続けてみようかなと思っています。

ただ、なんとなく・・・違和感があったのです。
夕方、明日ハワイにマッサージの勉強に行く悠汀さんと話していて、その正体がわかりました。
日本語の歌詞に違和感があったのです。
その国の踊りを習うということは、国のスピリットを学ぶということなので
最低、言語はその国のものであって欲しいのです。
日本舞踊や仕舞を英語や韓国語でやっているのを見たことがありません。
ハワイ語は難しいかも知れませんが、それも含めての文化として
習い事をしたいなと思いました。
でも、この言葉の馴染み易さが多くの人を惹きつけたのでしょうね。

以前仕舞を習っていた頃、若い人は留学生しか習いに来ない、と
師匠が嘆いておられました。留学生は1曲を身につけて母国に帰るそうですが
日本の若い人は、仕舞を習うどころか見たこともないと思うと。
私も、仕舞をやっているというと、獅子舞といつも聞き違えられていました。

海外で日本の文化を見せて、と言われたときに、
三味線や琴の名手でも、楽器がないと紹介できませんが、仕舞なら
扇子1本持っていれば、自分で謡い、舞うことができるのです。
息子が5歳のときにいずれ国際社会へ出る日も来ると思って
連れて行ったのですが、「こんなヘンな踊りいやだー」というので
無理強いはせず、申し訳ないので、私が入門したのですが、
中腰ですり足で歩く仕舞は健康増進にも大変役に立ちますし、
謡いは下腹に力を入れて少し膝から上が引きあがりますので、痺れがきれません。
正座をするときに、痺れそうになると大腿と下腿の間に紙1枚の隙間を作ることが
できるようになると、長時間正座しても痺れませんし
太もものダイエットなんて、頑張らなくても座っているだけで、かなりな筋力を使います。
なぜ、止めたか?ですか?
舞う前に、一節謡ってからはじめるのですが、これが恥ずかしくて・・・

明後日ハワイに向けて出発する悠汀さんから、こんな写真集を見せていただきました。

hawai50.jpg

彼女が弟子入りするカイポさんの写真がありました。
一目見て、魅力的な人ね~と感激しました。で、写メを。

20120210.jpg

悠汀さん、いってらっしゃ~い!
きっといいことありますよ~!

この記事に対するコメント

ありがとうございま~す!

先生の根拠のない占い(?)「いいことあるよ~」にめっちゃ励まされました(笑)

ロミロミマッサージやホオポノポノ、カイポさんからたくさんのことを学びたい、そしてみんなとシェアしたいです♪

今回は海水浴で海面から足ヒレバタバタの『八墓村』は無しですよ~(笑)
【2012/02/11 23:27】 URL | 悠汀 #- [ 編集]

Re: タイトルなし
悠汀さん

私の根拠も閃きも降臨も何もない、口から出任せの占いというか予言というか・・
今のところ的中率100%ですから、絶対いいことありますよ。
9年前のリベンジの上におつりがもらえるはず!

勉強してきた事、聞かせてくださいね。とっても楽しみです。
ダイビングも楽しんできてくださいね!


Good luck!
【2012/02/12 01:19】 URL | メリッサ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する