メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
カーナビ再考・・・ ~夢うらら
yumeurara.jpg


久しぶりのオフ!
北条の夢うららというお店に連れて行っていただきました。
待ち合わせは「鴨川のセブンスター」
その前に義父母を「吉藤のベルモニー会館」に
送ることになっていました。

松山に生まれて育ちましたが、
鴨川町と吉藤町が、城北方面ということくらいはわかるのですが、
どのくらいの距離かは見当がつかず
義父母を送った30分後に待ち合わせの約束をしました。

最近はカーナビに頼りっぱなしなので
乗車してナビにセットして連れて行ってもらう・・
それが当たり前になっていて、地図を見たりしませんでした。

ナビに導かれるままに「吉藤のセレモニー会館」に
到着して、えええええ!
待ち合わせ場所は、道路を挟んで向かいだったのです。

カーナビが一般的に普及する頃、
オデッセイに乗り換えましたが、ホンダの方から
これからはカーナビが標準装備になる時代が来るからと勧めていただきました。
しかし、「自分で地図を見て、時間の予測をしないと
今以上に脳が働かなくなるから、つけません」と断りました。
そのくせ、当時、カセットとラジオが標準だったのに
MDとCDのオーディオを注文しましたので、単にケチったわけではありません。
私なりに、当時はいろいろ考えていたのです。
で、今こんなにぼーっとしているのは、カーナビに頼りすぎているのも
原因のひとつだと思っています。

市内に居ても、帰宅時に「え~っと、近道は・・・?」と
ナビの「自宅に帰る」をセットしている私ですから。
あの頃の私はどこへ消えうせたのでしょう?

情けないな~と思いつつ、友人の車で連れて行ってもらったお店は
ゆったりとした時間が流れていました。
わずかな時間を惜しんで、ナビに「時間優先」「距離優先」などと
お願いしている自分。
人は、気づかない間に少しずつ変わって行くのですね。

今日の30分のロスは、神様がきっと
自分の目で見て、頭で考えなさい、と教えてくださったのでしょうね。

素敵なお店でした。
P1080972.jpgP1080973.jpg

美味しいお食事、景色を楽しみながら、人生って何だろう、と話しました。
P1080974.jpgP1080977.jpg



動物は、「死なないこと」に必死です。
紛争地域の人々も「明日生きていること」「今日食べるもの」が
何よりも大切だそうです。
豊か過ぎて、いろいろ考え込むのもまた、人間ならではなのでしょうね。
溌剌として(見える)友人もそういうことを考えているのだと思うと
ちょっとほっとした昼下がりでした。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。
メリッサへのご連絡はmelissa.herb.82@gmail.com まで!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する