メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
垂雪 シズリユキ ~季節のことば
kurasima.jpg

インターネット歴の長い方は、私がこのHN(ハンドルネーム)を使っていた頃をご存知かも知れません。
地域の月刊誌The Power(今は編集長が亡くなって廃刊)に2年あまり
駄文を書かせていただいていましたが、その時に使っていた
ペンネームもこちらです。

雪の重みで撓った竹や木から雪が落ちる様を言うのですが
溜まりに溜まって項垂れた竹が、ものすごい勢いで雪を撥ね飛ばす様も
垂雪というそうです。

ストレスに例えると、溜まらないように徐々に軽減していくのが
良いそうですが、私はできるだけ我慢して、無理だと思ったら
すごい力で撥ね飛ばすような私でありたい、と使っていました。

気象予報士の倉嶋厚さんの言葉はとても美しいので
エッセイやご本は繰り返し眺めていますが
HPでも毎週、「季節のアルバム」として素敵なエッセイを紹介してくれます。
うかうかしていると、前の週は消えてなくなりますので
見逃してしまいますが、今週は地貌季語(季節に関する地貌のことば)を
紹介されていて、そこでは、垂雪のことを「笹起きる」と表現されていました。

日本語はとても美しいといつも思います。
同じ様子を表す言葉も本当に沢山あります。
流暢に日本語を話される外国人の方々も、ご存じない美しい言葉が
沢山あるように思います。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する