メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
しいたけ皮膚炎
ご存じない方がほとんどだと思いますが
もしかしたら、症状の軽重は別として、
知らない間に罹患経験のある方もいらっしゃるかも知れません。

生食や加熱不完全なしいたけを食べた後、全身に強い掻痒が発生することがあります。
これがしいたけ皮膚炎です。

この皮膚炎を知ったのは、ある日飼い犬のボーダーコリーが
転げまわって体を掻くような行動をしばらくした後、
しいたけを決して食べなくなったからです。
これは犬の病気ではありませんが、犬も同じようなことが起こったのかも知れません。

なぜ犬がしいたけ?と思われると思いますが、姑が出しがらや
残飯を昼間に与えているようです。
一度やんわりと、何でも食べられるわけではない、とお話したことがありますが
相変わらず与えているようです。

今日は3度もしいたけの話題に出会いました。
伊予教室で、しいたけの話題になり、この皮膚炎のことをお話しました。
帰宅して、犬の散歩に出ようとしたところ
餌入れに、しいたけの軸がたくさん転がっていました。
そのことを夫に伝えたときに、今朝出張先の東京でNHKの朝の番組を見ていたら
しいたけを生食しているご老人が出られていたそうです。

この方はおそらく、しいたけ皮膚炎にはなられない体質なのでしょうが
人によっては、かなり強い痒みが長く続くようですから
生食はされませんように。

それにしても、犬は体調不良の原因を自分で見つけて、ちゃんと避けています。
我々人間も、本来はそのような能力を持っていたはずですが

今日の伊予教室のみなさんのスパイス額

P1090004.jpgP1090005.jpg
P1090001.jpgP1090008.jpg
P1090020.jpgP1090011.jpg
P1090014.jpgP1090017.jpg
P1090021.jpg


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。
メリッサへのご連絡はmelissa.herb.82@gmail.com まで!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する