メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
光のアバンセ  
以下の記事、私の勘違いで、本村さんは既に再婚なさっているのですね。
佐々部監督からご指摘いただきました。
思いを綴っているのと、コメントもいただいているので削除いたしませんが
どうも再婚について賛否両論あるようですね。
身内でもないのに、反対って・・・どうなんでしょうねぇ・・
私は素直におめでとうと言いたいです。


abannse.jpg


本村さんの長い闘いが、裁判上は終結しました。
肩の荷を降ろされたことでしょうが、
他人事ながら、これからが少し心配になります。

ふと、昔読んだ小説を思い出しました。
小学4年生の娘と二人で神戸メリケンパークオリエンタルホテルに2泊したことがあります。
001001113853_218_218.jpg

プールで楽しむ娘をデッキで眺めながら、売店で買った本を読んでいました。
「KOBE光のアバンセ」という、そのホテルを舞台にした小説で
売店に書籍らしいものは、これしかありませんでした。

物語は、事故で恋人を亡くした主人公が、彼女の面影にそっくりな女性に出会い
惹かれていくという話です。
最初は、ただ似ている彼女に恋人を重ねていただけだったのですが
本気で好きになるにつれ、過去を伝えるべきかどうか逡巡するという内容でした。
最後は素敵なハッピーエンドでした。

本村さんがいかに奥様やお子さんを愛しておられたかは
日本中の人がご存知ですので、そのことも含めて彼を愛し
一人の若者の人生と関わってしまった苦しみを共に分かち合える人が
現れることを、部外者ながら願っています。
こんなことを言うのは不謹慎なのでしょうが・・・・

本村さんは、大学の後輩になります。
在学中、その後もOB会などで、学生に会う機会が隔年くらいでありますが
彼ほど凛々しい後輩は見たことがありません。
艱難辛苦は人を玉にするのでしょうけど、玉にならなくても
平穏がいい、と誰しも思うでしょうね。

本当にお疲れ様でした。
どうぞ末永くお元気で、是非奥様や娘さんの分まで
幸せに生きてください。
この記事に対するコメント

メリッサさん こんばんは。

本村さん本当に立派な方ですね。私も彼の今後を心配しています。
事件以後、本村さんは、奥様とお子さんのために戦ってこられました。
そして、やっと1つの終結を迎えました。
彼のことだから今後も大丈夫とは思いますが
ここらで少し力を抜いた生き方をしていただきたいです。
今後は心安らかな日々を送ってもらいたいです。

東北の震災から1年が経とうとしています。
震災や、事件や、事故で突然大切な人をなくされた方たちが
どういうふうにして立ち直られるのでしょうか。
せめて政府は、その方々のために 早急にするべき事をして欲しいです。
【2012/02/22 22:19】 URL | フィアリス #WxSjBRBI [ 編集]

Re: タイトルなし
フィアリスさん こんばんは。

あの日、Dadさんとmaruさんに初めてお会いしました。
お二人でホテルまで来てくださって、娘と4人で神戸の街を楽しみました。
想像通りの素敵な方たちでした。

その後フィアリスさんにお会いしたときも、同じように思いました。

お一人で頑張ってこられた本村さん
これからはどなたかに支えてもらってゆったりと暮らして欲しいと
思うのですが・・・・

> 東北の震災から1年が経とうとしています。

遠くで暮らす者にとっては、もう1年か・・と思いますが
東北のかたがたにとっては苦難の1年だったでしょうね。
あの方たちの悲劇は震災と原発だけでなく
政治の混乱も二次災害のようなものですね。
ご家族を亡くされた方々のことを思うと、
小さなことでも何かできることを、と思いますね。
【2012/02/23 01:59】 URL | メリッサ #- [ 編集]

本村さん
メリッサさん

こんにちは。

本村さん、山口県が同郷ということで(そうじゃなくても)、ずっと気になっていた方です。
もちろん事件の判決も…。

3年前にご結婚されていたのですね。
新聞などによると会社の同僚ということでした。
亡くなった奥様の指輪をネックレスにしたのは有名な話でしたが、今の奥さんもそのことを理解されているようで、自分が棺桶に入るまでこのネックレスは外さないという談話がありました。
【2012/02/23 18:42】 URL | K-SASABE #/pdu0RA. [ 編集]

Re: 本村さん
佐々部監督さま

ご指摘ありがとうございます!

そうなんです!!
今日、教室の生徒さんからも教えてもらいました。
思い込みって恐いですね。
あんなに亡き奥様のために闘っているのだから
当然独り身と・・・・

その後いろんな方にお会いして話題にすると
ご結婚されているのを知らない人も多くて
複雑な気分、とか、よかったね~と言われる人までいろいろでした。

そういえばユニクロの創始者も確か山口でしたね。
幕末から山口ってすごい人がたくさんいらっしゃいますね。
【2012/02/23 20:44】 URL | メリッサ #- [ 編集]


本村さん 再婚されていたのですね。
私もメリッサさんの同じように
一人で頑張って来られたのだからこれからは
気持ちを分かち合えるパートナーが現われたらいいなぁと思っていた一人です。
でも良かったです\(^o^)/

あの日の出会い思い出します。
うさぎちゃん とってもお行儀の良いお嬢ちゃまでした。

そのホテルでこの夏次女が式を挙げます。
先日披露宴の試食会に行ってきて
ロビーのところで当時を懐かしんできたところです。

また ご縁があったらご一緒させてくださいね(笑)
【2012/02/24 09:18】 URL | maru #- [ 編集]

Re: タイトルなし
maruさん

よかった~
私だけがトンチンカンなのかと(苦笑)

うさぎ・・・本当に辛抱強かったですよね(笑)
来年は成人式です。本当に月日が流れるのは早いですね。
私たちはあまり変わっていないのに・・・

あのホテルで結婚式ですか!?
素敵なロケーションですよね。
おめでとうございます。どんな旦那さまなのでしょう?
きっと優しくて素敵な方なんでしょうね。

うさぎは春休みに友達とUSJに行くようです。

また、ご一緒に神戸の街を楽しみたいですね。
Dadさんちは時々覗いていますが、いつも「返り討ち」に遭ってます(苦笑)
【2012/02/24 17:07】 URL | メリッサ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。
メリッサへのご連絡はmelissa.herb.82@gmail.com まで!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する