メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
ハーブの勉強
20120226.jpg

今は、ハーブやアロマテラピーの本は、書店に溢れていますが
20年前は、園芸本のあたりに少しあるだけで、洋書に頼るしかありませんでした。

買ったものもありますが、読まないからと、もらったものもあります。
かなり前のものなので、最近はあまり見てなかったのですが
本棚の整理で取り出して見ると、基本は少しも変わっていないと思いました。
最近のものは、他との差別化のため、
目新しいことを追いすぎて、全体的なことを伝えてないように思います。

今月のハーブ教室はスパイスがテーマ
特に、グリーン、ブラック、ホワイト、ピンクペパーを取り上げました。
ピンクペパーは最近では、スーパーで手に入り、一般家庭でも利用されますので
目新しいものとしてご紹介しましたが、こんなに古い本の著者紹介のところに
当たり前のように写真がありました。

P1090119.jpgP1090118.jpg

最近はハーブティーにしてもアロマオイルにしても
次々と目新しいものが商品化されて、書籍で勧められていますが
使う「人間」の方は、そんなに変わっていません。

原点に戻って、もっと少ない種類のハーブやオイルを使って
心や身体の健康をサポートしたいと思いました。

この本は大切にしているので、貸し出しできませんが
教室の折に、関連のものをお見せしたいと思います。
お楽しみに!
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。
メリッサへのご連絡はmelissa.herb.82@gmail.com まで!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する