メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
A Smile opens many doors
20120229.jpgご自宅前にて

朝、出掛けに時間を見ようと思ってTVをつけたら
ベニシアさんが出られていて、視聴者からの質問にこたえる、というシーンでした。

A Smile opens many doors よ。
辛くても無理して笑顔を作っていたらいいよ、と。

ベニシアさんらしいなあ、と思いました。
と同時に、言葉の意味はそうですが、私は経験から、ちょっと違う意味を感じています。
無理に作り笑いでもいいから、笑っていたらいい・・・確かにそうですが
この格言のSmileは、ただ笑顔ではなく
人に向ける「好意」ではないかと思うのです。
心に愛がなくて、顔だけ笑顔になるより、心からの好意を向けることで
相手の心が開き、様々な可能性が拡がっていくのではないでしょうか?

高知県北川村に「モネの庭」という素敵なガーデンがあります。
景観も素敵ですが、そこを運営する人たちの思いが素敵なのです。
フランスのモネの庭から指導を仰いで世界にたった2箇所しかないモネの庭・・・
そのひとつがこの北川村のモネの庭です。
ジヴェルニーの思いを忠実に守りながら、資金面での厳しさは
職員が自生しているものを捜し求めたり、提供してくれる人を探して貰い受けたり。
新しく「光の庭」を造るときに、ご相談いただき、梅錦の社長さんをご紹介したのをきっかけに
モネに庭とご縁が続いています。詳しくは、こちらご覧くださいね。

その大好きなモネの庭から、ハーブ講座を計画していて講師に、とオファーを
まさに、今日!庭責任者の川上さんからいただきました。
高知県には、モネの庭をはじめ、県立牧野植物園まるふく農園イングリッシュガーデンハウスなど
ハーブに関して一流の指導者が沢山いらっしゃいます。
とんでもない、とお断りしようと思いましたが
メリッサさんに来ていただきたいんですよ、と言っていただくと
本当に嬉しくて、私にとっては未知のドアがまたひとつ開いた気がします。
それもこれも、おそらく、あの日、ただただ何の損得もなく
大好きな庭のために、と動いたSmileがあったからだと思います。

お仕事もらって喜んでるのじゃないですよ!!!
温かい思いが人を繋げ、ドアを開くということを感じて
とっても嬉しく思っているのです。
打ち合わせやインフォメーションなど時間がかかりますので
夏頃になると思いますが・・・・
高知県にお住まいの方、是非いらしてくださいね!
まあ、私ですから、大した講座ではありませんがr(^^;)
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。
メリッサへのご連絡はmelissa.herb.82@gmail.com まで!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する