メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
アカデミー賞 ~日米雲泥の差
本場のアカデミー賞授賞式を見て、やっぱり本場はすごい
エンターテイメントの国だけあって、大きなバックがなくても
本当にいいものを評価している、と思いました。

それにひきかえ、日本は・・・・
本当にいいものが選ばれていない、というのは多くの人の実感ではないでしょうか?
それでも見ていたのは、佐々部監督が宮崎あおいさんのエスコートで
参加されると伺っていたからです。

私にとっては、首をかしげるような審査結果でしたが、それよりも
視聴者の投票結果が表示されたときにまったく鼻白みました。
選ばれるべき人の得票が突出しているのですから。
文句言われないように、みんなそう思ってるんですよ、と言い訳しているようで。
本当にフェアに投票が行われたとしたら、人の好みはさまざまですから
あれほどの、大差が一人だけにつくはずがありません。

疚しい時ほど言い訳をする、とはよく言ったもので
浮気をしている旦那様が、不必要にアリバイを言い過ぎて
却って怪しまれるのと同じでしょうね。

大学の研究者でさえ、自分の仮説に都合のいいデータを
捏造して発表する不正事件が後を絶たないのですから
あの投票数を見て、心底信じた人は少ないのではないでしょうか?

でも目くじら立てるつもりはありません。
あれはあれで、ひとつのスポンサー付ショーですから
それなりに見たのでいいと思います。
今回は主演女優賞のみなさんの演技をたまたま拝見していましたが
私は身びいきではなく、(身内でもないですが・・・)
宮崎あおいさんが突出していたと思います。

芸術やエンターテイメントに順位をつけることは難しいですが
やっている方々はそれもわかった上で、なさっているのでしょうね。

ただ、こんな記事もありますので、すべての人がいいというものは無いでしょうね。
授賞式もまた企画されたショーということで
それに納得できる人が見たらいいのかな、と思います。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。
メリッサへのご連絡はmelissa.herb.82@gmail.com まで!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する