メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
ちゃんぽんツアー第二弾!
201203171.jpg

昨日、突然の発熱で、本日午後からの八幡浜教室のキャンセルをお願いしようか
どうしようか、と迷いに迷って、朝一に病院へ行き、インフルエンザではないか
診断していただきました。インフルエンザではないとわかると
熱くらいなら平気なので、鼻声のまま、八幡浜へ向かいました。

それほどしんどいとは思いませんでしたが、やはり普段とは違うと感じていました。
今日はお世話係りのkyonnさんのリクエストで
野菜のシード浅漬けと、柚子のハンドクリーム、柚子ローションという
盛りだくさんの内容でした。

教室を終えて、2年ぶりに参加された方が、ご主人の介護に明け暮れる毎日だったが
kyonnさんに誘っていただいて、来てみて本当によかった、と
深々と頭を下げて帰られました。
また、本日初参加の保健センターの栄養士さんが、駐車場まで送ってくださって
アロマの資格は取っているけれど、長く実体験のある人からお話を聞けてよかった、
今日は来てよかった、と言っていただきました。

今まで発熱で仕事を休んだことはありませんが、今回人生初の発熱病欠・・・を
体験するところでした。でも、信じるハーブやアロマで回復のための手当てをし、
病院で診断をいただいて、来てよかったと思いました。
休んでいたらこのお二人には二度とお会いできなかったかも知れません。

ハーブやアロマをビジネスとしてなさっていらっしゃる方もたくさん居られますが
私は、夫から「有意義だと思ったら、ボランティアでもやったらいい」
と背中を押してもらって、させていただいています。
夫によると「有意義でないと思うことも我慢してやるのが給料をいただくということ」だそうです。

おかげさまでこんな私も、身の丈に合わない高額な講師謝礼をいただいたり、
たくさんのかたがたに教室にご参加いただいたり、
また、みなさまがハーブやオイルをご注文くださり、なんとか
家族に迷惑をかけず、また自分の趣味を楽しんだり、寄付もさせていただいたりしています。

あ、ちゃんぽんツアーの話題がありませんでしたね。
今日は、イーグルというお店のちゃんぽんをいただきました。
ここの焼き飯が、とっても美味しくて、小を注文したのですが
大にすればよかった~と食べながら後悔しました。
え?熱ですか?美味しいちゃんぽんでどこかに吹っ飛びました@38℃

帰りにいつも気になっている、長浜のこの岩場の写真を撮りました。
これって、何でしょう?ご存知の方がいらっしゃったら教えてください!!

P1090241.jpg





この記事に対するコメント
参加してよかった!と皆が思える教室・・・
このように思ってくださる方々の為に、そして一番に自分の為に
この教室を続けていて良かった!
改めて、そう思えます。

平成17年から、昨日で23回目の教室でした。
年間3~4回遠い道のりを、メリッサ先生にご来浜頂いて、毎回盛りだくさんの
知識、智恵、温かい和みの時間を過ごさせていただいています。

今回は、ご主人の介護をされているJさんの言葉からの企画でした。
とても活動的で前向きなJさんに、野菜のシード浅漬けを差し上げたら、
大変気に入ってくださり、「私でも作れるかな」とおっしゃった事からでした。
Jさんは、第4土曜日は俳句会のため、八幡浜教室と重なることも多かったのです。
第3土曜日は、会場や、定期の行事のある方もおられ、皆さん毎回参加は
難しいのですが、今回はJさんが参加できる日にしたいと思っていました。

新しい方のご紹介もできず始めてしまいましたが、教室参加のお一人づつにも
スポットを当て、更に和やかな教室になればいいなと思っています。

もちろん、JHS支部八幡浜会員の絶大なる協力の下に・・・
【2012/03/18 12:46】 URL | kyonn #H6RSI4P. [ 編集]

鳥居、のある大岩
私も何か謂れのある岩だろうとは思っていました。
1月に、愛媛県男女共同参画センターでのロビー典で
たしか、この鳥居とお祭りした神様のことがあったように思いますが
残念!
思い出せません・・・
センターのHPにも、ロビー展は掲載されていないので、また調べておきますね。
【2012/03/18 12:51】 URL | kyonn #H6RSI4P. [ 編集]

Re: 参加してよかった!と皆が思える教室・・・
kyonnさん

いつも本当にありがとうございます。
もう23回もお伺いしたのですね!
八幡浜保健センターへ初めてお伺いした日に、母が亡くなったことをお伝えして
もう5年も経ちました。
海岸線の菜の花、桜、コスモス・・・いつも母と一緒に眺めながら帰途につきます。

> 新しい方のご紹介もできず始めてしまいましたが、教室参加のお一人づつにも
> スポットを当て、更に和やかな教室になればいいなと思っています。

そうですね。
教室も回を重ねると、みなさんそれぞれに経験豊かになりますので
近況報告がてら、みなさんのハーバルライフをご紹介いただいて
それぞれ参考にさせてもらったりしています。
八幡浜は、栽培も利用も熱心でよく実践されている方が多いので
みなさんの情報も是非おきかせいただきたいですね!

みなさんのご協力姿勢には、いつも感動しています。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
最初は遠いな~と思っていた八幡浜、今は楽しく通わせていただいています!

あの岩、赤橋の次に気になる岩です。
【2012/03/18 22:58】 URL | メリッサ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。
メリッサへのご連絡はmelissa.herb.82@gmail.com まで!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する