メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
見上げてごらん夜の星を・・・・
20120318.jpg

第2回 Cafe poco a poco 邦楽コンサートを聴かせていただきました。
昨年同様、東京で薬剤師をされているマスターの奥様との共演に
篠笛奏者の竹内直子さんが賛助出演されて素敵なコンサートとなりました。

演奏も心にしみますが、とにかくお勉強させていただけます。

まずは、奥様の琵琶の弾き語り。
P1090243.jpg

そして、篠笛奏者の竹内さんから、篠笛についてのレクチャーがありました。

P1090248.jpg

髭のマスターからは尺八について。
P1090250.jpg

マスター、恥ずかしいのでしょうか・・籠の中にアンチョコがあるんでしょうか?
籠の底に向かって説明されていました。
P1090249.jpg

また、和楽器の音階もプログラムに資料があり、教えていただきました。
P1090256.jpg

邦楽の音名って難しいですね。
黄鐘オウシキ 鸞鏡ランケイ・・・・

還暦を迎えるご夫婦とは思えない若々しさ、初々しさは、
見ているだけで幸せな気分にさせていただきます。
マスターご夫婦のように、同じ趣味を生活の中心に置いて楽しんでおられるご夫婦っていいですね。

2部の後半は歌謡曲。
今日一番聴きたいと思っていた曲がプログラムに書かれていて
思わず涙が出そうになりました。

今日は、うさぎが倉敷で合同演奏会です。
少しですが、ポピュラーのソロを吹かせていただくそうです。
その曲が「見上げてごらん夜の星を」でした。
聴きたいな・・・と思っていました。
3月上旬に所用のついでに寄ったばかりですし
4月には定期演奏会があるので、今回は断念しましたが
何日も前から「聴きたいな・・」と思っていました。
聴きたいのは娘のソロですが、その曲が、ちょうど同じ時間帯に演奏されることが
不思議で、嬉しくて身を乗り出して聴かせていただきました。

傘をさしてたどり着いたお店を出るときには、雨も上がり
空を見上げて、家族のことを考えながら歩きました。
自宅から歩いて5分・・・帰りは少し遠回りして子供たちを遊ばせた公園や
手を引いて散歩した道を通って帰りました。

この記事に対するコメント
ご夫婦で同じご趣味って素敵ですね
それに、演奏のみでなく、和楽器が身近になりますね。
もう少し、近くだと、毎回でも参加したいのですが・・・

初めて、poco へお邪魔した時、中央にあるピアノは、
ミニコンサートのできるお店にしたかった こと
4つのコーナーのお席には、それぞれ、イメージの名前がついていること
そして、何よりトイレに手すりがついていて、どなたでも立ち寄れること

とても、和やかで温かいお店だと常々思っていましたが、
昨年のblogを再度読み返し、
髭のマスターの音楽でつながるご一家の温かみそのままなのだと

今年は、髭のマスターご夫妻のツーショット 撮れてますね 
【2012/03/20 16:18】 URL | kyonn #H6RSI4P. [ 編集]

Re: ご夫婦で同じご趣味って素敵ですね
kyonnさん

昨年の記事見て、コメントのレス見て吹き出しました。
支離滅裂でしたね(爆)

お店のピアノ、お嬢さんが弾かれていたの思い出しました。
譜面も無いのに、優しい音色で次々弾かれていましたね。
また聴かせてもらいたいです。
今度、子供たちの演奏を楽しむ「親バカ」コンサートでもやりますか?
子供が協力してくれるかどうか、わかりませんが。

> 今年は、髭のマスターご夫妻のツーショット 撮れてますね 

はい。最前列でしたから。
ギリギリに行ったので、一番前しか空いてなかったのですが
何しろ大学時代に「比座高」入学生で1番だった私ですから
後ろの方に悪いと思って、通路に座ったのですが
今度はトイレに行く人に通せんぼ・・・
一番前に移動して、骨が痛いくらい小さくなって聴いていました(笑)
【2012/03/20 20:53】 URL | メリッサ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する