メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
教育的水族館 ~長浜水族館再建をめざして
P1050316.jpg

西村兵太郎先生絆の会からの依頼で長浜水族館の再建を求める署名をお願いしています。
お声がけした方から、長浜水族館が再建されると、折角の素敵な
長浜高校水族館が廃止されるのではないか、という危惧の声をいただきました。
確かに、廃止された長浜水族館の魚を高校の理科室で「預かって」いるのですから
戻るところができれば、全国の人から応援をいただいている
長高水族館が無くなってしまうかも知れません。

一昨年、地元の方にお勧めいただいて行ってみました。
水族館フリークですが、他のどんな水族館より、魚たちが幸せそうに見え
私の中でもハナマル水族館となりました。

青木一男ギターリサイタルの打ち合わせに共演者として
青木さんのお弟子さんで長高水族館を中心となって運営されている
門田先生も来られていたので、そのあたりをうかがってみました。

水族館の再建は、高校側も地域住民も皆が熱望しているそうです。
そして、もともと学校の隣にあったものなので
再建されれば、生徒たちも管理運営に参加するという
「教育的水族館」を目指しているそうです。
門田先生曰く、観光目的の水族館ではなく、教育や、地域と一体となった
水族館をめざしておられるのだそうです。

教育的水族館!なんて素敵なのでしょう!
是非実現してほしいですね。

こちらをご覧の方、どうぞご協力ください。
長高水族館についてはこちらをご覧ください。

長高水族館HP
長高水族館 Facebook

メリッサの庭から 長高水族館

署名の用紙はデータにてお送りしますので
私のアドレスをご存知の方はメールで、ご存知でない方は
こちらへのコメントを非公開にチェックして
アドレス(PCのみ)をお知らせください。ファイルをお送りします。
署名が集まりましたら、恐れ入りますが、署名用紙に書かれている住所にお送りください!
切手代80円のご寄付となりますが、よろしくお願いします。


この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/03/21 11:43】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/03/22 12:27】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。
メリッサへのご連絡はmelissa.herb.82@gmail.com まで!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する