メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
すばる
7b820e45d57bc8f7c2e5a099bb55160b.jpg


悠汀さんがハワイから帰ってきました。

私のお気楽な予言どおり、とてもいい出会いや体験をしてこられたようです。
ハワイ土産はいらんけんね~、遠慮じゃなくていらんけんね~
面白いお話待っとるけんね~と送り出したので
帰国した悠汀さんは、張り切ってご報告くださいました。

日本人でハワイに永住した人たちの話は魅力的でしたし
自然の力についても驚くべき話がたくさんありました。
その中でも、私が身を乗り出して感激したのが「すばる」の話題でした。

悠汀さんは、現地で意気投合した同い年の日本人女性のお宅に
2泊させてもらったそうです。
その彼女のご主人は天文学者で勤務先が「すばる」だったのです。
正式名称は国立天文台ハワイ観測所(日本の施設です。)

すばる望遠鏡は20世紀が終わろうとする1999年に試験観測を開始しました。
建設当初に愛称の募集などがあり、その頃、世界で一番星がよく見える場所と知り
とても興味がわきました。

還暦を迎えたら、ホノルルマスターズ水泳大会に出る!と公言している私ですが
(7.8年水着着たことがないのですが・・・・)

ハワイでの楽しみのひとつにすばるの関連施設で星を見る、ことも楽しみの一つでした。
ところがハワイ観測所山麓施設ビジターギャラリー
(通称ヒロビジターセンター)は2006年に閉館してもう行くことができません。
近隣にイミロア天文センターはありますが、英語のレクチャーしかないので
専門用語のわからない素人には難しいと思って諦めていました。

いつか悠汀さんと一緒にお邪魔したら、すばるのお話も聞けるのかな?と思うと
とてもワクワクしてきました。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。
メリッサへのご連絡はmelissa.herb.82@gmail.com まで!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する