メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
素人
P1030197.jpg

家族が使っているパソコンが、起動するとすぐこの画面になって動かないというので
見てみたところ、エラーをチェックしているらしいのですが
いつまでたってもこのままで、再起動しても
メッセージを読む間も無くカウントダウンが終わってしまいます。

何度か繰り返して、カウントダウンの間にスペースがリターンキーで
サーチを逃れようと思い、思い通り立ち上げることは出来ました。
ところが、電源をオフして立ち上げると、同じことが起こってしまい
なにか、モードが変わったのだと思いました。

このモードにならないように教えてもらおうと思って
メッセージをデジカメで撮影し、プリントアウトして
購入先のY電機に持って行きました。

パソコン担当の店員は、ちらりと見て
「これはハードがクラッシュしてますね。」
「はあ?」
「ハードが動いている時に電源を落としませんでしたか?」
「・・・・・・・・」
「ハードの交換に4~5万円、データ抜き取りは別料金です。」
「はあ???」

どうしても納得いかないので、信頼する知人に電話をしました。
パソコン関係の会社に勤めているので、勤務中ですが
画像をメールで送って、というので送ってみると、
やはり、「エラーサーチが立ち上がるモードに
なってるだけ。これを見て、クラッシュしてるって・・・
本当に??信じたの??」と笑われました。

モードを変えるのはちょっと面倒そうなので、
とりあえず、Vistaのスリープモードを使って
シャットダウンせずに、使っています。

Y電機は、以前パソコンが水没したときも
データ抜き取り大丈夫ですと言われて大枚、払い
抜き取り用と称して外付けハードディスクまで買わされましたが
取り出したデータはフォルダのみで、フォルダを開くと
中身は空っぽでした。
前出の知人に、泣きついて一部は取り出してもらったのですが
いったいY電機に払った代金は何だったのか?と
怒り心頭でした。

以前、友人から、初めて自分用のノートパソコンを買うので
一緒に来てといわれたことがあります。
家電みたいなもんだから、一人で大丈夫よ、といいながら
シブシブついて行きましたが、あれもこれも、と
必要の無いサービスや周辺機器を勧められています。
??と思って口を出すと、相手のトーンはだんだん下がっていき
「よくわかるお友達がいらっしゃるので、困ったら相談されたら
いいですよ」と言われました。
友達がすごーい、というので、普通何年も使っていたら
誰でも知ってることよ、あなたもそのうちわかるわよと言いました。
女2人でパソコンを買いにいくとこうなるのでしょう。

今は不況ですから、少しでも素人で言いなりになりそうなお客には
あれこれ買わせようと思うのでしょうが、一歩間違えば
詐欺だと思うのです。

以前もテレビのリモコンが壊れたので、買いに行ったら
その会社は純正でないと使えません、と
5000円もするリモコンを勧められ、Y電機の本社にクレームを
言ったことがあります。

そこまでトラブルがあってなんでY電機に行ってるの?といわれそうですね。
家から至近距離にあるということと、他所に行っても似たようなものかな、と
思います。こちらが、学習するしかないかな、と。
修理を依頼する場合、女性は特に「メカに強そうに見える」連れと行くのが良いかもしれません。





この記事に対するコメント
本物
Macユーザーの私の経験

おもしろいですよv-216
家電ストアーのパソコン担当の店員にMacの事を問い合わせますと、ほとんどの店員は
「Macの事は・・・?わかりませんので・・・」と・・・
不思議な顔をされますよ!
Macユーザーは微々たる者、この人、Macユーザーなの?って感じで・・・
でも、この時は優越感になぜか浸れる(^◇^)


15年程前、一番最初のパソコン購入時、
目玉おやじの従兄弟(某パソコンメーカーソフト担当営業)こうアドバイスされました。

「マニアックな奴はMacか、IBMを使うよ!。」
「うちのハード購入するのだったら、安くするけど・・・。」
と声をかけてもらったけれど
すでに、Macを購入するという先輩の情熱を強く感じMacを選んだのです。

Macユーザーは少数なだけあって、少数派のよしみか、みんな親切丁寧。

パソコンは奥が深すぎて、本物のパソコン担当者を探す事が難しいヾ(℃゜)々

何の仕事でも本物になる努力が必要ですよね、食べるために・・・・
私は、まだまだだ・・・・(^_^;)



【2009/07/25 21:04】 URL | Apple Rose #- [ 編集]

Re: 本物
Apple Roseさん

確かにMacユーザーは希少かもしれませんが
ほとんどの方が、サポートなどいらないほど精通していますよね。

JHS検定講座でも、Macユーザーの方は、動画が見れなかったり
ファイルが開けないなどの、問題が発生して
そのたびに、両方の動画を用意するにはコストがかかりすぎる
Macユーザーは4%程度だから、動画だけ、友達か公共の場にある
パソコンで見てもらおうということになったりしました。
今は、解決していますが。

> パソコンは奥が深すぎて、本物のパソコン担当者を探す事が難しいヾ(℃゜)々

家電店では無理でしょうけど、松山市生石にあるPCデポは

Macのコーナーが充実していて、店員さんもユーザーが多そうな感じでした。
【2009/07/26 10:29】 URL | メリッサ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。
メリッサへのご連絡はmelissa.herb.82@gmail.com まで!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する