メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
光 VS ADSL
こちらをご覧になった、Iさんから、光に変更した際のトラブルを
メールでいただきました。

我が家にも、NTTの下請け会社から、光に変更するよう
訪問売り込みがよくあります。
かなり以前、今なら工事費無料、に心動いたのですが
プロバイダーを変えなくてはいけないということで、私の場合
公衆無線LAN契約の問題もあり、断っていました。

最近、同じような売り込みがあり、
「確か、以前に今ならといわれた時期を過ぎていますが
どうなってるんですか?」と尋ねると
「あのキャンペーンは終了して、また新たなキャンペーン中」
だそうです。
無料でさえ、なかなか顧客を掴めないのに、今後有料になるわけないや
と、その時もまた、ゆっくり考えます、と断りました。
数日して、今度は電話で、まるで初めてのように売り込みがありました。
「安くなる」と値段を細かく説明するのですが
うちの場合は、公衆無線LAN契約の変更などとトータルしてみると、
微々たるもの・・・

ただ、いずれは光に、と思っていたので、ここらで光に変えるか・・・と
いよいよその気になりましたが、プロバイダーは変えないと無理と言われ
じゃあ、面倒なので、いいです、と断わったのですが、月額320円で
もとのアドレスも使えるらしいです。
ところが、その後、何人かが、確認やら連絡やらで電話してくるのですが
3ヶ月まで、いや、ずっと大丈夫と人によって違うのです。
まあ、3ヶ月あったら、アドレス変更も連絡できるかなあ・・・と
心が動いていた矢先、北海道旅行に一緒に行く人のアドレスに
メールが届かなくなりました。
光に変えたので、「一時的に」使えないかも・・・ということでしたが
ネット上での操作が必要なものも、プリントアウトしてFAXし
職場で見る、そんな面倒なことが、いつまでも続きました。

ちょうどその頃、YBBから、モデムが古くなったので
交換するという連絡があり、送ってきましたが、NTTの光に変える
つもりだったので、受け取りませんでした。
YBBから確認の電話があったので、理由を説明すると
YBBもNTTの光回線を使ったサービスを提供しているとのこと。
どうやら、売り込みに来た会社が、他のプロバイダーとしか契約してないらしいのです。

そこで、ふと思ったのですが、我が家の場合、
鮮明な動画や、重いHPを見るわけでもなく
メールの送受信や、文字情報が主体のHPを見るだけなので
光の速さは必要ではなく、何年も連絡とっていないような人に
アドレス変更の手間をかけたり、うっかり連絡ミスで迷惑をかけることの方が
困るという結論に達し、工事日まで決めていましたがキャンセルすることにしました。

その時に、ずっと対応してくれていたNさんという方が
とても気持ちよく、使い勝手を優先してください、と快くキャンセルと受け入れてくれました。
そして、これは、業務ではないのですが・・・といいながら
YBBの光回線が松山で使えるかどうか、調べて、連絡先まで教えてくれました。
送った書類やケーブルは、破棄してもらって結構ですが、どなたか
光をお考えの方がいたら、是非勧めてください、と言われました。

Nさんがとても誠実だったので、私は、誰か紹介できるまで
YBBの光にはしないぞ、と心に決めていました。
先日、Nさんから、もう光にされましたか?と電話があり、まだ、と答えると
わが社でもYBBで、契約できるようになりましたので是非!と
言われ、二つ返事で申し込みました。

営利目的の会社でも、やはり、目の前の利益だけにとらわれず
顧客サービスを誠実にしていれば、いつか利益に繋がるのだなあ、と
人ってやっぱり心で繋がってるんだ、とちょっと嬉しい出来事でした。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。
メリッサへのご連絡はmelissa.herb.82@gmail.com まで!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する