メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
SONE ~初めてのオフ会
r529-1335751657.jpg
2003.12.26Dadさん撮影

↓の記事のコメント欄で「SONE」の話題があり、ご質問をいただきましたので
当時の思い出を交えながらご紹介させていただきますね。

SONE」はこのままネットで検索していただくとすぐに見つかります。
神戸北野坂にある上質のjazzライブが聴けるレストランです。

所用で関西に行く際に、小学校4年生だった娘を連れて
神戸オリエンタルメリケンパークホテルに宿泊し、ネットで知り合ったDadさんとmaruさんに
初めてお目にかかりました。
当時流行っていた「オフ会」。オンラインのネットに対して実際に会うことを
そのように呼んでいました。

現実の自分とはかけ離れた姿をブログ上に展開している人も多く
ネット上だけの知り合いに会うということは危険も伴います。
ただ、当時は今のように、だれでも簡単にブログ提供会社のソフトを使って
ブログを書くのではなく、自分でHPを作るしか方法がありませんでしたので
それができる人というのは、それなりの知識や経験が必要でした。
またメールのやり取りなどを続けていると、虚飾なのかどうか
またお人柄や価値観などはわかってきますので、
お二人にお会いすることに迷いはありませんでした。

ホテルのロビーまで迎えに来てくださっていたお二人を見下ろしながら
エレベーターでロビーに向かいました。
想像どおり、いえそれ以上に、品のいい、紳士、淑女のお二人でした。

神戸の街を歩き、最後にDadさんの行きつけの「SONE」に行きました。
紫煙の中、娘は嫌な顔もせず、ほとんど喋ることもなく、大人たちの話を聞くでもなく、
jazzに耳を傾けているわけでもなく、長時間を座って過ごしていました。
ピアノは習っていましたが、特に音楽に関心があるわけでもありませんでした。

こんな場所に小学生を連れて行ってトンデモナイ母ですよね。
この日、私はピアニストに「MISTY」をリクエストした・・・んだそうです。
(すっかり忘れています・・・)

あれから10年近く・・・・先日娘はアンサンブルで
「煙が目にしみる」を吹いたそうです。
まさかこの日のことを覚えていたわけではないと思いますが
子どもの頃に蒔かれた種は、心の中でじっくりと芽を出し根を張るのかもしれません。
様々な種が時間差で芽を出し花を咲かせるのでしょう。
時には毒草の芽が出るかも知れませんが、毒草もまた、別の毒の解毒になることもあります。
この世に無駄なものは何一つないとつくづく思います。

冒頭の写真はマーケティング業界で活躍されたDadさんの
定年後の愉しみ、写真をメインにしたHPからお借りしたものです。
あの日の写真・・・・整理がきちんとされていてすぐ出てくるところがすごいですね。

写真にご興味のある方は、DadさんのHPを是非ご覧ください。
またガールスカウト大阪61団のお世話や数学の塾をなさっている美人のmaruさんのHPもどうぞ。







この記事に対するコメント
なつかしいです!!
SONE♪♪♪素敵なお店でしたよね(^^♪

この↑写真の次の夏でしたか、ご一緒したのは
あの時の子どもたちがもう大きくなって!!
もうすぐ一緒に飲めるような年齢になりますね(^^♪
【2012/05/03 20:33】 URL | chika #oh4NkpYI [ 編集]

Re: なつかしいです!!
chikaさん

そうでしたね。この翌年、フィアリスさんにもお会いできましたね。
柴さんにも。

chikaさんちは、坊ちゃんも大阪ですし、
本当に、10年後のオフ会が出来そうですね。
あの日は、異人館や、喫茶店は記憶ありますが、SONEいきましたっけ?
記憶が…(^_^;)
【2012/05/04 09:03】 URL | メリッサ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する