メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
麻の愉しみ ~美の壺
asa.jpg

谷啓さんの軽妙なナビゲートで、様々な美のアイテムを紹介してくれていた
美の壺という番組がとても好きで欠かさず見ていました。
ただモノが美しいのではなく、それに纏わる人々や暮らし方がとても素敵でした。

草刈正雄さんに代わってからは「妙」が無くて失礼ながら軽いだけ
の印象に馴染めず、また、放送時間帯も変わって遠ざかっていました。

教室にお越しのOさんから叔母様の織った麻の作品が取材されていると教えていただき
早朝の再放送を録画して拝見しました。

麻については、少しは知っているつもりでしたが
衣類としての魅力・・・皺はシバといって、肌にまとわりつかぬよう
強い撚糸を使ってわざと作り出していることなどを知り
扱いにくいからと袖を通す機会が少なかった麻の洋服でしたが
改めて見直す良い機会になりました。

また、麻といっても様々な種類があり、フラックスからとれるものは
リネンと言ってヨーロッパでは100年使える布巾として
大事にされていることも紹介されていました。

「希望を入れる箱」の記事で、リネンや銀の食器を入れて
婚礼の準備をするとご紹介しましたが、リネンも銀食器のように
高価なので、一度には買えないから、働いてお金が貯まると
娘のために高価なリネンを少しずつ買って用意していたのだと知りました。

今は、カードを使えば、欲しいものはお金を貯めなくても
すぐに手に入ります。いずれ支払はするにしても。
貯めたお金で買ったものと、カードで簡単に手に入れたものと・・・
同じものでも、大切に思う気持ちには少し違いがあるように思います。

私も小銭の受け渡しが面倒でスーパーの食品レジでもカードで買うことがよくあります。
当たり前のようにクレジットカードを使う生活をしていましたが
目標の金額を決め、その金額が貯まったら、必要なものを買う、という生活は
とても素敵な暮らしなのではないかと思いました。

それにしても、草刈正雄さん・・・・
とても素敵ないい俳優さんなのに、谷啓さんの軽妙さを求められているのでしょうか?
渋い草刈さんが、スマートにナビゲートする美の壺、見てみたいです。
きっととっても素敵だと思います。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。
メリッサへのご連絡はmelissa.herb.82@gmail.com まで!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する