メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
南方熊楠 ~グレーテルのかまど
gure-teru.jpg

南方熊楠・・・ご存じですか?
博物学、植物学、粘菌学者として
世界に名を馳せる日本の誇る大天才です。
18か国語を自在に操り、十代の頃、友達の家にあった
百科事典を見覚えては家に帰って記録して、
複製を完成させたという逸話があり、その複製は現存しています。

江戸時代末期に生まれ、大学予備門(現・東京大学)では
夏目漱石、正岡子規、秋山真之、と同窓生でした。

神社合祀令によって鎮守の森が失われていくことに危機感を持ち
明治時代にエコロジー(生態学)という言葉を使って森を守ることを訴えました。
人間生活と自然の調和、共存を目指す
微生物から人間まで繋がっていて欠かすことができないという考えのもと
自然保護の重要性を訴え続け、神社合祀令の廃止を勝ち取り
日本の森を守りました。

これほどの人物ですがご存じない方も多いかもしれませんね。
友人は熊楠記念館にまで行ったけれど、本は読んでないそうです。

私は手にしたことがありますが、わざわざ買ったわけではありません。
夫が読んでいたので、勝手に拝借して読み始めたのですが
小さな文字がぎっしりと詰まっていて、大天才と言われた人ですから
凡人の私には、手強い本でした。

ただ、すごい人ということはひしひしと感じました。
子どもの頃から日常茶飯な出来事を克明に日記に記していたそうですので
それで観察力や研究の持続力を培っていかれたのかもしれませんね。
私は、博物学者も粘菌学者も目指してはいませんが
全てのことにおいて、記録することの大切さを教わったように思います。

普段からとても好きで見ている「グレーテルのかまど」という番組で
熊楠がこよなく愛したあんぱんを取り上げていたので
楽しみにしていました。

グレーテルのかまどは、とても素敵な番組だと思うのですが、
話題にすると、ご存知ない人が多くて、勿体無いです。
お菓子を作る番組のようですが、テーマは、人物や、物語、映画に纏わるもので
お菓子作りの説明より、テーマとなったことがらについての紹介が大半を占め
大変よくまとめられています。
お菓子作りの趣味が無くても見て楽しめます。
この記事に対するコメント

南方熊楠さんは知りませんでしたが…、

『グレーテルのかまど』楽しみの一つとしてモスクワでもみています。

しかし、アンパンはみのがしました。残念!
【2012/05/28 16:37】 URL | あかもんざか #- [ 編集]

Re: タイトルなし
あかもんざかさま

モスクワでも、ご覧になれるのですね!
熊楠の番組、とても良かったです!
録画していますので、また機会があれば!
【2012/05/28 21:28】 URL | メリッサ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。
メリッサへのご連絡はmelissa.herb.82@gmail.com まで!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する