メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
マンツーマンレッスン
201205141.jpg

お茶の稽古をマンツーマンでしていただきました。
通常も少人数のお稽古なので、都合が悪い人がいると
先生のご都合を伺いながら日程を変更するのですが
今回、日程的に私だけが難しく、本来ならご遠慮するところなのですが
お言葉に甘えて、一人でお稽古をしていただきました。

ハーブ教室をしていて感じることですが、
これをお教えしたい、こんなことを体験していただきたいと思っているのに
お休みの方がいらっしゃると、とても残念なのです。

お茶の先生が、一人の日程を設定してくださったときに
きっと同じ思いをお持ちなのだろうと思って、遠慮せず伺うことにしました。

普段は見逃していただいている、小さな癖も細かく見ていただき
大変有意義な時間をいただきました。
お家元からいただいた言葉も教えていただきました。
上手なお点前をしようと思うと、見ている人には感じが悪いことがあるそうです。
無心にお茶を点てると、見ていて美しいお点前になるのだそうです。

確かに、自己顕示欲が露わになった所作は、何の世界でも
美しくありません。
ただ無心でそのことに専念する・・・難しいけれど
そうしているうちに、お茶だけでなくいろいろな場面での自分が
成長していくのでしょうね。

先生が設えてくださった玄関や床の間の様子を
普段よりも、丁寧に拝見してお席を後にしました。
お茶杓の銘は「銀杏」
先日のエピソードをお話して楽しいひと時でした。

待合には、先生が作られた野菜が、持ち帰り用のビニール袋の上に
盛られていました。
差し上げますよ、と面と向かって言わなくても
くださるのだな、ということがわかるように置かれていて
日本人でないとわからない、言葉のない世界も素敵だな、と思いました。

P1090474.jpg
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する