メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
北川村 モネの庭マルモッタン
201205231.jpg

広島県でハーブ教室を主宰されているIさんが
片道6時間以上をかけて総勢38名で来られる、それも私が薦めたから
と伺って、ご挨拶も兼ね、私も大好きなモネの庭にやってきました。
ここモネの庭は、フランスのモネの庭が、日本で唯一
モネの庭マルモッタンを名乗ることをオフィシャルに許可している庭です。
それも無料で。こちらのモネの庭のスタッフの庭への思いに感激して
そのような心の繋がりで結ばれているそうなのです。

やはり庭責任者川上さんの熱い解説が美しい庭をさらに魅力的にします。
P1090538.jpg

毎回お話を伺っても、同じところも新しいところも
全てが庭への愛に満ちていて、素晴らしいです。

水の庭では、睡蓮の池についてお話いただきました。
睡蓮を放っておくと、池一面を覆ってしまうそうですが
まわりの植物が映り込む鏡の部分(睡蓮の無い水の部分)が
あるから美しいのだそうで、モネもこれに拘ったようです。
こちらでは毎週火曜日にメンテナンスをしているようです。
光の庭では、池一面に睡蓮が広がっていて
比較してみると、鏡の部分の美しさがよくわかります。
これも解説をいただいたからこその醍醐味です。

川上さんも少ない人手で広い庭を管理されているので
普段は案内をお願いできませんが、そんな場合も
ipodタッチを入り口で借りると(無料)
川上さんが画面の中から解説をしてくれます。
知りたいことを検索できるので、便利です。

ただこのサービス、レストランで待ち時間に
見ていたカウンターに置かれたパンフレットで知りました。
入り口でもっと宣伝されたらいいのにな、と思いました。

モネの庭は、今が一番いい季節です。
P1090559.jpgP1090562.jpgP1090552.jpg
P1090556.jpgP1090567.jpgP1090563.jpg

是非、愛と善意と花にあふれたモネの庭にお出かけください。

201205232.jpg










この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/05/25 23:34】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。
メリッサへのご連絡はmelissa.herb.82@gmail.com まで!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する