メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
命の洗濯
201205271.jpg201205272.jpg

地元の演奏家の方のコンサートは、「知り合いだから」行く事が多いのですが
今日は、全く存じ上げない方のコンサートに行きました。
cafe poco a pocoからインフォメーションメールを頂いた時に、
演奏曲目が、全て大好きな曲だったことと
その前の10日間ほどが、とてもハードな日程でしたので
「命の洗濯」のつもりで申し込みをしました。

伸び行く若木のような、さわやかで元気な演奏、大変素晴らしかったです。

ピアノ、バイオリンともに、難曲にも挑戦、
大変難しい曲ですが、頑張って弾きますとペコリと頭を下げて
ダイナミックで素晴らしい演奏を聴かせてくれました。
新人演奏会で友達になったというお二人
お人柄も可愛らしく、これからが大変楽しみです。

P1090590.jpg

休日の昼下がり
世間は不況の嵐が吹き荒れていますが
こういう時だからこそ、このような心豊かな時間が
とても大切だと思いました。

帰宅して、ふと10年前の夏を思い出しました。
子どもたちに明るい未来をNET主催のイベントにお越しくださった
バイオリニスト 天満敦子さんが
松山市内のバイオリニストを目指す小学生から高校生までの子供たちに
お話をしてくださったのです。
まほうの夏出版記念コンサート
この写真の中に、子どもの頃の原瀬さんがいらしたら、嬉しいな・・
そんなことをふと思いました。

tenma12.jpgtenma11.jpg


プログラム 「髭のマスターのブログ」より
**************
<第一部>
 1.愛の挨拶  (エドワード・エルガー)
 2.風笛  (大島ミチル)
 3.君を信じて  (千住明)
 4.情熱大陸  (葉加瀬太郎)
 5. リベルタンゴ  (A.Piazzolla)
 6.無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ第2番
    ニ短調より “Allemanda” 、 “Giga”  (J.S.バッハ)
 7.パガニーニによる大練習曲より
    第6番 イ短調  (フランツ・リスト)
 8.Stand Alone  (久石譲)

     ・・・・・・・  休憩 (ティータイム)  ・・・・・・・

<第二部>
 1.Poco a poco の テーマ
     (後藤知子作曲、垣生悠比子編曲)
 2.Take Five  (P.Desmond)
 3.Fly me to the moon  (B.Howard)
 4.小フーガ ト短調 BWV.578
       (J.S.バッハ作曲、Pia-no-jac編曲)
 5.交響曲 第9番 ニ短調 作品125「合唱」第4楽章
      (ベートーヴェン作曲、Pia-no-jac編曲)
 6.夢のあとに  (G.U.フォーレ)
 7.タイスの瞑想曲  (ジュール・マスネ)
 8.ツィゴイネルワイゼン  (パブロ・サラサーテ)


<出演>  ヴァイオリン 原瀬万梨子   ピアノ  垣生悠比子



この記事に対するコメント
私も聴きたかった!
メリッサさん命の洗濯ができてよかったですね

私の好きなStand Aloneと風笛、
生演奏で聴きたいです。

明日への力になりそう
【2012/05/30 12:26】 URL | Apple rose #- [ 編集]

お礼
メリッサさん、こんにちは。先日はコンサートご来場有難うございます。
また、ブログでご紹介下さり御礼申し上げます。
『伸び行く若木のような、さわやかで元気な演奏・・』まさにそのとおりでした。
さすがメリッサさん、よい表現ですね。(^-^)
また、写真で若い演奏家が輝いているところをご紹介下さり感謝申し上げます。
主催の私にはいつもながら写真を撮る時間がなく、いつも文章だけの記事になってしまいます。有難うございます。
この若いお二人がグングン成長され素晴らしい演奏家になられますよう、私も微力ながら応援してまいりたいと存じます。
【2012/05/30 18:21】 URL | 髭のマスター #- [ 編集]

Re: 私も聴きたかった!
Apple roseさん

アンケートには、彼女たちのデュオをまた聴きたいと書きました。
きっと実現することでしょう!

是非、次回は聴かれてみてください。
元気もらえますよ!
【2012/05/30 20:42】 URL | メリッサ #- [ 編集]

Re: お礼
髭のマスターさん

素敵なコンサートの企画をありがとうございました。
演奏を聴きながら、このような場所が長く続きますようにと思いました。
私も近所すぎて、なかなか行けないのですが
機会がありましたら、会議や、一日教室として使わせていただこうと思います。

家に帰って、Take Five クラビノーバを久々に開いて弾いてみました。
若い頃に弾いた曲は5拍子でもなんとか覚えていますね!

プログラム・・・公開されていたので、書かせていただきましたが
私たちの「天敵」著作権協会、大丈夫でしょうか?
観客の人数で違うので、請求されてもわずかだと思いますが。

バナナのタルトも、普段は飲まないアイスコーヒーもとっても美味しかったです。
ありがとうございました。
また彼女たちの演奏、聴きたいですね!
【2012/05/30 20:49】 URL | メリッサ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する