メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
人それぞれの豊かさ ~杉田久女と日本の色辞典
nihonnnoiro.jpg


私の友人には、大変お金持ちで、経済的に豊かな方がいらっしゃいます。
また、自由な時間がたっぷりある方もいらっしゃいます。
大変優秀なお子さんに恵まれた方もいらっしゃいます。
人が静かな余生を送るころに燃えるような恋をしている人もいます。
いいな~と思います。

月に1回のパッチワーク
あまりホームワークが進んでいない私ですが
忙しいときは、無理しなくても、レッスンに来てその時間に
頑張ったのでいいよ、続けることの方が大事、と言っていただき
お言葉に甘えてレッスンを続けさせていただいています。

楽しみは、終わってからのお茶の時間。
かつては珈琲学校で先生をされていた師匠が淹れてくださる珈琲は
薫り高く、大変美味しいので、普段はあまり珈琲を飲まない私も
つい、お代わりをしてしまいます。
そして、大変な才媛ですから、お話も楽しいのです。
ネットで本を買うという話題から、先生が杉田久女の本を知り合いにネットで
探してもらって買った、と言われたので
私は「花衣ぬぐやまつわる・・」を持っている!というと
へえーと驚かれ、俳句に興味あるの?と。
俳句への興味は、はっきり言ってありませんが、久女に興味を持って買ったのです。
私は短歌が好き、という話題から、色や香りを歌った万葉集が好きだと
お話すると、じゃあ、これ好きかも、貸してあげるわ、とこの本を出してこられました。
似たような色辞典は数冊持っていますが、こちらは染色家の方が編集されていて
色についての様々なエピソードがとても豊富で、喜んでお借りしました。

本を抱えての帰り道・・・
本の話題に目を輝かせて共感する・・・
こういう話ができる師匠を持つということも、豊かで幸せなことだな~と思いました。
先日も、新居浜から出張でやってきていた元同僚の友人と
本の話に盛り上がりました。全く好みが違うのです(笑)
約2時間、高島屋の地下のティールームで楽しい時間を過ごしたことを思い出しました。

「私も結構、豊かだわ。」と一人ニコニコしました。

この記事に対するコメント

メリッサ先生の人生、とっても豊かに感じます。
自然や美しいものや優しさに心傾けている姿に、いいな~と思うのです。
メリッサ先生を好きになる人は、それぞれいろんなエピソードをお持ちだと思いますが、
私も、先生を好きなった瞬間や心温まった出来事がいくつかあります。
直接お伝えしたことはないのですが…いつかお話しますね^^
諸事情で、今日もこんな時間まで仕事をしていましたが、こちらの記事に心なごませていただきました。私も豊かな人生を送りたいな~ 締切に追われず(笑)
【2012/06/17 03:39】 URL | MEILIN #- [ 編集]

Re: タイトルなし
MEILINさん

私もあなたのおかげで、豊かに、そして「楽」をさせてもらっています。
尻すぼみで、消えかけていた、未来NETがこれほど
みなさまから認めていただき、少人数ながら機能的に活動を広げていけるのも
MEILINさんの、緻密な事務能力と、chikaさんの会計能力、音楽を愛する心
のおかげです!
忙しい中、ボランティアにも力を抜かず注いでくださって
本当にありがとう!!!
これからもよろしくお願いしますね。
先生と思わず、ビシビシ指導してください(^_^;)
【2012/06/17 07:54】 URL | メリッサ #- [ 編集]

Re: タイトルなし
あ、↑
よく読んだら、メチャメチャ照れますね~
ドジなところもよくご存じの上なので、安心してます(^_^;)
【2012/06/17 07:55】 URL | メリッサ #- [ 編集]


コメントの返信に私のことも書いてあってびっくり
私もメリッサさんやMEILINさんのおかげで
豊かで貴重な経験をたくさんさせていただいています~♪
これからもよろしくお願いします&楽しくがんばりましょう♪♪♪
思っていることもしっかと話し合える関係、良いものを作ろうという気持ち
いいなぁーと思いながら活動させていただいています(^^♪
【2012/06/19 09:27】 URL | chika #oh4NkpYI [ 編集]

Re: タイトルなし
chikaさん

すみません。勝手に話題にしちゃって。

> 豊かで貴重な経験をたくさんさせていただいています~♪
> これからもよろしくお願いします&楽しくがんばりましょう♪♪♪
> 思っていることもしっかと話し合える関係、良いものを作ろうという気持ち
> いいなぁーと思いながら活動させていただいています(^^♪

ありがとうございます。
ボランティアって、それを楽しむこういう気持ちが無いと
自分ばっかり大変、って思う人にはできないことですよね。

私も、頑張れるのは、お二人のおかげです。
昨日は久々に3人でランチできて楽しかったです!!

【2012/06/19 19:15】 URL | メリッサ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。
メリッサへのご連絡はmelissa.herb.82@gmail.com まで!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する