メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
ティートリーの花が咲きました
teatree20121.jpg

今年もティートリーの花が満開になりました。

ティートリーに初めて出会ったのは精油としてでした。
20年以上前のことです。
当時は、日本では一般家庭でティートリーは育たないと聞いていました。

最近では、ホームセンターでも苗を見かけるようになり
今我が家にあるのは、JHSの武井総務理事のお庭からいただいたものですが、
みるみる成長し、いただいた3年後から真っ白な美しい花を咲かせるようになりました。

先日、ある生徒さんから、こんなお話をうかがいました。
あるアロマ団体の資格を取得するために認定校に通っていらっしゃるそうですが、
そこの先生がティートリーの話題で国内では栽培できない、と言われたそうなのです。
彼女は、え?メリッサさんちにはあるけどなあ、と思ったそうです。

教えるための資格取得をしてから、時間が経てば経つほど
仕事も増え、忙しくなって勉強する時間が取りにくくなります。

その先生を呆れるより、わが身を振り返って、
自分も同じようなことがきっとあるに違いないと思いました。

全てを網羅して知識として持っているということは不可能なので
最低限、今日の教室でお教えすることについては
最新情報をチェックすること、また日頃より新しい情報を得るために
会報誌などは、必ず目を通しておかなければと思いました。

常に新しいことが発見され、過去に信じられていたことが覆っているということも
忘れず日々努力していきたいと思いました。

これからは毎年ティートリーの花が咲いたら
今の自分を振り返る機会にしたいな、と思いました。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。
メリッサへのご連絡はmelissa.herb.82@gmail.com まで!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する