メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
日経おとなのOFF ~ジョブズと禅
1206l.jpg

友人が営む歯科医院の待合室で見て、とても興味を持ち
取り寄せてみました。

特に、スティーブジョブズと禅についての記事が面白かったです。
失意の時期を禅が支えたエピソードや
伝説のスピーチが、禅のどのような思想に裏付けられているのか、ということが具体的に
分かりやすく紹介されていました。
禅僧 知野弘文師の片言の英語からジョブズはその言葉数の
数十倍もの気づきを得、自らの心と向き合う座禅の時間は
真に欲するものと不要なものを見極める思考スタイルを得る原動力になったようです。
そこで得られたシンプル思想が、やがて無駄を省いたiphoneやipadの誕生
へとつながったのかも知れません。

また、茶道の中に生きる禅の思想も私には新しい知識でしたし
禅を生かした偉人たち、のテーマでは
宮本武蔵 上杉謙信 山岡鉄舟 世阿弥
松尾芭蕉 西田幾多郎 平塚らいてう 夏目漱石 川上哲治
の生き方が紹介されていました。

超訳ニーチェの言葉の著者 白取晴彦さんによる
「超訳 禅の言葉」というコーナーもありました。
禅の本来の考えは、体得しなければわからない世界ですから、
簡単には理解できませんが
禅僧の言葉や、禅の言葉はなるほど、と心に響く言葉がありました。

日経おとなのoff 1冊読むと、その世界がある程度網羅してわかるよう
まとめられていて、なかなかいいなあ、と思います。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。
メリッサへのご連絡はmelissa.herb.82@gmail.com まで!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する