メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
アーティチョークの食べごろ
20120628.jpg

今年もアーティチョークが実りました。
花が咲く前に「ハーブ野菜」として収穫するものらしいのですが
我が家は花を楽しんでいます。

アーティチョークは、何度か食べたことがありますが、不味いと思っていました。
どうせ不味いのなら、花を咲かせた方がきれいだと思っていました。
ところが、次ぎから次から蕾が出来て、枝が倒れていくので
切り取って食べてみることにしました。

同じ株に育ったアーティチョークですが、収穫時期によって
全然味が違うことがわかりました。
硬い蕾の時期に取ったものと、花の咲く直前では
花の咲く直前の方がとてもおいしいのです。
(まあ、当たり前ですけど・・・・)

食べ方は、外の緑の部分を除いてゆでます
花びらみたいになったものを一つ一つ外して果肉を歯でしごき出して
食べるのが、お行儀は悪いですが、食べやすく美味しいです。

今日はガロパン一日教室
通常の教室にお越しのMEILINさんが
お友達を誘って一日教室を企画してくださって、沢山の方にお越しいただきました。
本当に気持ちのいい、みなさんで、アイピロウを作り安眠のお話をさせてもらいました。
写真が1枚もないので、ご紹介できませんが、楽しい時間でした。

でも、初めてハーブ教室にいらして、見たハーブが
アーティチョーク(^_^;)って、みなさんどうだったんでしょうね・・・・

追記 7月2日
サイズがわかりにくいと思いますので、もう終わりかけですが
ビニール傘との比較をご覧ください。
P1090840.jpg

この記事に対するコメント

アーティチョークって『ハーブ野菜』なんですか!?

知らなかった。

咲いている姿はあざみのお姉さんみたいです。

プランターで栽培できるでしょうか?

【2012/07/01 05:24】 URL | あかもんざか #- [ 編集]

Re: タイトルなし
あかもんざかさま

ハーブ野菜、というジャンルが確立しているわけではありませんが
ハーブは、スパイスやお茶のように使うことが多いので
野菜的に食べる、という意味で使わせてもらっています。

アーティチョークは私の背丈より大きくなりますから
植木鉢やプランターでは無理です。
育てるのは難しくないので、日本に帰られてから、是非お庭で
育ててみてくださいね!
【2012/07/01 12:38】 URL | メリッサ #- [ 編集]



そんなに大きくなるのですか?

2度目の駐在の時にアーティチョークをよく食べました。

プランターで育てられたらと…残念です。(-_-)

転勤の後はズ~ットマンション暮らしです。

プランターで育てられるハーブに専念?します。

それもまた楽しみの一つです。















【2012/07/02 04:01】 URL | あかもんざか #- [ 編集]

Re: タイトルなし
あかもんざかさま

サイズがわかりにくいと思いますので、ビニール傘と
比較の写真を↑に追記として加えました。
写真を見てみると、捨てるつもりの傘だったので
ボロボロで失礼いたしました!
【2012/07/02 17:40】 URL | メリッサ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。
メリッサへのご連絡はmelissa.herb.82@gmail.com まで!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する