メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
スミレはスミレのように咲く ~同じように育てるからいけない
20120630.jpg

今日もまた、生徒さんを誘って、総勢16名で高橋さんの別荘にやってきました。

やっぱり雨・・・・
でも緑が本当に美しかったです。

緑豊かな森のような別荘はターシャの庭とは趣を異にしていましが
雨だから残念とか花が見られないからダメ、とか
そんなことを考えるから幸せから遠ざかるのだということを
今日も教えていただきました。

お弁当の時間には、それぞれが自己紹介がてら
お話をさせていただきました。

その中で、3人のお子さんを同じように育てたつもりなのに
全く違う二人が喧嘩をする。
そして片方の暴言につい手が出てしまった、というお母さんには
子どもは、自分のものと思ってはいけない
神様からの大切な預かりもの、と思って大切にしなさい。
そして、子育てに悩む多くの親が、「同じように育てたのに
どうしてこの子だけこんなになってしまったのか」と嘆くけれど
同じように育てたからいけないんだ、と言われました。

一人ひとり違うのだから、一人ひとりの個性を大切に

スミレはスミレのように咲き、バラはバラのように咲かせる

ことが大事なのだ、と言われました。
そして、叱られたら子どもは傷つく、それを取り戻すには
6回褒めないといけない。
1叱ったら6褒める、だよ。とも。

確かに、私も父から厳しく育てられましたが
叱られた時に、感謝したりはしませんでしたね。
自分が悪いのはわかっていても、辛くいやな気分だけでした。
後から振り返れば正しいことを言っていたとわかりますが・・・・

時間制限のある高橋さんに、会いたい人をなべくご案内しようと
思っていますが、言葉が心に響き染み透り、生き方を変えようとする人と
そうでない人がいることを感じています。

お話を聴きながら深く頷く人、涙を流すひと
高橋さんから学ぶというよりも、じぶんの考えを述べる人・・
7月末という時期なので、わかりそうなものなのに
花盛りを期待してがっかりする人・・・・

お庭の美しさを強調してインフォメーションした私にも
責任はありますが
どんな人からも学べる人と
どんな人からも学べない人がある・・・と
ちょっと残念な思いもした一日でした。

先日の講演会でも思ったのですが、人の話を聴くときは
真っ新な心で聴いた方が何か一つでも宝物を得られると思います。
自分がそれ以前に聴いた話、学んだことで、最初から
頭や心がいっぱいだと、耳にも心にも入る余地がありません。
せっかくの人生のひとときを無駄にしているように思い残念です。


この記事に対するコメント
感動をしっかりチャッチできる脳(心)を
単純な私は、ご一緒した方が、行ってよかったと顔を上げてくださった事だけで、満足していました。
沢ひかりのお話にとても感動していたのですが、そのお話がまた聴けたことも、
とてもうれしかったです。

メリッサ先生の、細部に配慮いただく心にこそ、教室の皆さんが惹かれているのだとも
思いました。
高橋さんのお話も、心で聴きたいですね。それが、脳のチャッチ能力につながりますね。

往復の車中で、連れ合いをさん付けで呼ばれ、愛してると1日一回口に出されるお話を
お伝えしました。
うまくは伝えれませんが、夫婦 を考えてみるきっかけが、できたように思います。
夫婦で乗り切ることの大切さを、ご一緒に考えたいと思います。
【2012/07/01 13:53】 URL | kyonn #H6RSI4P. [ 編集]

Re: 感動をしっかりチャッチできる脳(心)を
kyonnさん

せっかくの素敵な一日の日記の最期にボヤキを書いてしまってすみません。
松山のメンバーは、高橋さんのお話ももちろんですが
八幡浜からのお三方のお話を伺えたことが、とても感動的だったようです。
話はちっとも長くない!とみな言っていました(^_^;)

お会いしたときは、優雅なマダム、とお見受けしたのに
壮絶な介護人生を笑顔の奥に収めて全く感じさせないことも
すごいですし、なさっている介護もすごい!

そして、そんな苦労をされている方にしたら大したことのない
悩みにも、一人ひとりの言葉に頷いて聞いておられた姿が
印象的でした。
私はこういうすごい人たちのところへ伺って教室をさせて
いただいているんだ・・・と身の引き締まる思いでしたし
21日は、かなり張り切って伺いたいと思います!

沢ひかり・・・これって私の思いつきの造語なのですが(^_^;)
結構、みなさんからいい話だ、と言っていただきます。
私としては、まあちょっと特筆すべき日常、くらいで感動したほどでは
なかったので反響に驚いていますが・・・

みなさんとご一緒にお会いする先生もいいですが
送迎の車中で個人的なお話も素敵ですよね!
橋口先生とはどんなお話されたんでしょう?
【2012/07/01 18:36】 URL | メリッサ #- [ 編集]

学び

メリッサ先生の何日か前のブログにも、ある映画を観て、そこから学ぶものを見つけられる人と、通り過ぎてしまう人がいる、というのと、共通していますね。

誰しも与えられた時間は一日が24時間、平等なら、楽しい時間をたくさん増やしたいと思います。
人生、楽しいばかりではありませんが、誰がみてもマイナスの出来事も、ポジティブにとらえれば、プラスはみつかりますものね。


ある程度の自分を確立しながら、幾つになっても、柔らかな心と素直な感性、それが持てる人は、自分の周りの様々から学び取ることができて、結局豊かでお得な人生が送れると思います。

そして、素敵な人の周りには、素敵な方が集まりますね。






【2012/07/01 18:47】 URL | 山越教室O #W3D/NwnQ [ 編集]

Re: 学び
山越教室Oさん(になっちゃいましたね(^_^;)

私も偉そうなことは言えなくて、人の話を真っ新な心で聴けるようになったのは
ごく最近です。そして、自分の問題は、自分が解決するしかない
誰も助けることはできない、ということも。

助けてくれる人を探している限り、状況を変えることはできない、と思っています。

Oさんがお持ちだった「美的ハウスキーピング」
どうせ家政婦さんでも雇っているのよ~なんて言いながら
ブログもチェック、お気に入りに入れましたよ!

白いグランドピアノもないし、ドレープのカーテンも無い我が家ですが
だからって、カンケイない・・・ではなく
彼女のちょっとしたヒント、学ぶところ沢山ありますね!

Oさんは、私が全然興味を持たないところをいろいろご存じなので
いつも新鮮な驚きをいただいています!!!
今後ともよろしくお願いします。

【2012/07/01 19:20】 URL | メリッサ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する