メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
脳に悪い7つの習慣 ~人を嫌って、得することは何もない
脳に悪い

2009年に発刊された本ですが、話題にしたときに
具体的に内容を尋ねられたのですが、薦めておきながら
7つを全部言えなくて・・・ブログに紹介するから見てね、とお約束しました。
脳のパフォーマンス低いな・・と思いつつ、手元に用意して書いています。

脳・・・関係のHOWTO本が最近は沢山出版され
脳科学者という人も沢山メディアでお見かけするようになりましたが
私は、林成之先生が書かれているものが一番好きです。
林先生は、競泳の北島康介さんなど、北京オリンピック競泳チームの
メンタルトレーナーとして、選手の精神力向上に貢献されたとして
一躍有名になられましたが、医療の現場ではそれ以前から大変な功績をお持ちの方です。

林先生が「脳のパフォーマンスを上げる」ことに
強く関心を持たれたきっかけは、著書によると
救急医療に携わっておられた頃に
「瞳孔が開き、呼吸が止まった」人の命を救い、社会復帰できるまでにするには
スタッフの脳のパフォーマンスを上げて
「疲れた」「無理だ」「難しい」と言わない空気の中で
救命措置をすることが大事だと気付かれたからだそうです。

林先生が書かれている脳に悪い7つの習慣は
  興味がないと物事を避けることが多い
 「嫌だ」「疲れた」と愚痴を言う
  言われたことをコツコツやる
  常に効率を考えている。
  やりたくないのに、我慢して勉強する。
  スポーツや絵などの興味がない、
  滅多に人を褒めない。

だそうです。他の6項目はなるほど、と思いますが
え?効率を考えたら脳に悪いの?と不思議に思いますよね。
ちょっと誤解を受けそうですが、林先生のご専門分野からの
例によると、林先生は、
「瞳孔が開いて、脳波がない患者は脳幹が壊れているのだから
「命が助かっても植物状態になり社会復帰など無理、治療できない」
だから、あれこれ考える必要がない、という「効率」を重視せず、
脳幹の細胞は生きていて、細胞膜の機能が落ちても
脳波は消えるのだから、瞳孔が散大し、呼吸や、脳波が停止していても
脳幹の神経細胞が死んでいるとは限らない」という効率を無視した
ところから、「脳低温療法」を発見されたそうです。
考えても時間の無駄、と思われるようなことも、繰り返し考える習慣が
脳を活性化させる、と述べられています。
確かに、効率がいいということは、何も考えずに、スムーズに
事が運ぶということで、車の運転なども、本来は常に
燃費良く走るのは?とか、より安全な停止距離は?とか考えればいいと
思いますが、ついつい、普段の癖で自動的にやっていることが多いですね。
その間、脳はあまり活性化してないかもしれません。

この本を読みながら、7つの悪い習慣を持っていない人がすぐに何人か
浮かびました。
共通するところは、どんなことにも否定的でなく、人が好きで
愚痴や悪口を言わず、創意工夫が大好きで、いつも元気いっぱい
活き活きとしている・・・・・・・
こういう人になりたいと思いますが、それは難しくても
こんなタイプの人を眺めていることはできますよね。
そのお一人、ハープ奏者の古佐小基史さんとは11月にいくつかの
イベントでお世話になるため、あの元気いっぱい、好意に満ちた
古佐小基史さんとお会いするのがとっても楽しみです。

この本の中で、心に残った一言は
「人を嫌って、得することは何もない」です。
林先生は、それでもどうしても好きになれない人もいた、と
その時に対処を書かれていて、私たちと同じ等身大の人間林先生の
姿が書かれているからこそ、読者は引き込まれ、安心して先生の言葉を
心に注ぎ込んでいけるのだと思います。

余談ですが・・・
この本をスキャンしようとして、スキャナーを開いたら
探していた書類がそこに・・・・涙
この本を再読して脳のパフォーマンスを上げたいと思います
この記事に対するコメント
ありがとうございます!!
脳にいいことしてたら
ボケ防止にも良さそうな項目ですね(*^_^*)
脳が喜ぶことをしたらできないと思ってしまったことも
できるようになりそうな気がしますね

古佐小さん!!
いつも楽しそうで生き生きとされていて
瞳が輝いているのが印象的です
今年もご一緒できるのが今から楽しみですね
【2012/07/12 21:39】 URL | chika #oh4NkpYI [ 編集]

Re: ありがとうございます!!
chikaさん

遅くなりましたが、また本をお貸ししますので
パラパラ見てみてくださいね。

古佐小さん、本当に元気いっぱいで!
土居先生や松本教生さんも、こういうタイプですよね~

【2012/07/13 07:54】 URL | メリッサ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する