メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
八幡浜教室・・・ですが・・・
八幡浜教室でした。

午後1時半からなので、12時に家を出れば間に合いますが
第三土曜日、長浜高校水族館に寄るために
午前中から出発し、長高水族館名物コラボパンを入手!

P1090870.jpg

その後、八幡浜に12時過ぎに到着して、お世話してくださっている
kyonnさんと待ち合わせて、ちゃんぽんツアー第4弾
スカイホテルの焼ちゃんぽんを完食。
焼き、といっても普通のちゃんぽん麺でお汁が無いという感じ。
見た目に味が薄そうでしたが、しっかりと美味しい味がついていました。
なんといっても八幡浜名物削り蒲鉾のピンクと葱の緑が目に鮮やか。

P1090871.jpg

最上階のレストランからは、市内が一望でき、kyonnさんから
日の丸みかんのことや、港湾施設など、教えていただきました。

そして、八幡浜教室!
メインのここは写真がありません(^_^;)
ハーブティーのブレンドレッスンでした。

そしていよいよ、1年越しのお楽しみ、
会場の八幡浜保健センターの目の前「ぶるまん」の
コーヒーフラッペをいただきました!
昨年、教室の後、kyonnさんから、いかにこのコーヒーフラッペが
美味しいかをレクチャーされながら、口の中はまだ見ぬフラッペへの
期待が高まっていたのですが・・・・
臨時休業(T_T)

夢にまで見たコーヒーフラッペは、コーヒーシロップがかかっているだけではなく
中に薫り高いコーヒーゼリーが入っています。
あずきをトッピングすると+50円だそうで、
ここまで来たら、心残りなく、いただきましょう!と
私はあずきをトッピングしていただきました。
左が私のあずきトッピング 右がkyonnさんのあずきなし
P1090877.jpg
そして、見えますか?大きなコーヒーゼリー!
P1090878.jpg

アイスクリーム以外に甘味が無かったので
甘党の方は、あずきをトッピングされるのをお薦めします。

帰りには地元で人気の和菓子屋後藤さんに寄って
和菓子を購入、大満足で帰途につきました。

え?グルメツアー?
いえいえ八幡浜保健センターの教室です(^_^;)
八幡浜のみなさま、ありがとうございました!

人口密度は松山に次いで県下2番目の中核都市ですが
市内を走るバスの後ろには、こんな表示が・・・
驚きました。
201207215.jpg

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する